fbpx

憎らしいくらいの巧みさで重賞請負人ルメールが来た!!


  このC・ルメール騎手と言う男は、憎いくらいに達者なジョッキーだなあ~と思います。今年はオリンピックの関係で、札幌から函館で行われることになった「クイーンS」。彼は7戦5勝のディープインパクト産駒テルツェット(3番人気)に騎乗。

この日、1番人気に推されたのが、この春のビクトリアマイルで3着し、昨秋の秋華賞で2着だった戸崎・マジックキャッスル。手堅さではここ右翼の2番人気、川田・ドナアトラエンテに期待が集まりました。

  ところが、スタート前になって空模様が一転、もくもくと暗雲。と、同時に凄い豪雨が襲来。スタンド前を叩きつける雨音。それで見通しが悪くなります。それでも定刻通りにスタートが切られました。

真っ先にロザノワールが飛び出し先頭。これを2番手で追いかける形となったドナアトラエンテ。そこへ外からシャムロックヒルが並んで来ます。それをマークするように内からフェアリーポルカ。その外側にマジックキャッスル。意識的に前に出て来たシゲルピンクダイヤが外から並んで来ます。

中団にはサトノセシルがいて、最後方に出遅れたクラヴァシュドール。同じ位置にはテルツェットが待機策。

先頭から後方まで、ほとんど一塊。前半の5ハロンが59秒9。数字的には遅いペースですが、強い雨が降る中で泥が飛ぶ馬場。緩みないペースと見ています。

4コーナーでは逃げるロザノワール、これに並びかけようとするフェアリーポルカ。その間から中団にいたイカットが接近。外にはドナアトラエンテ。直後にマジックキャッスル。外からテルツェット、一番外からサトノセシルが接近。

直線でフェアリーポルカの内側を狙ったイカットが挟まれる形で急ブレーキ。先頭にフェアリーポルカが先頭に立ちかけたのを見て外からマジックキャッスルが渾身の末脚でグングン肉迫。直後の内から出遅れたクラヴァシュドール、外からテルツェットとサトノセシルが並んで追い込んで来ました。

  ゴール前は抜け出したマジックキャッスルを外から猛然と、それは計ったかのようにテルツェットがクビ差し切り勝ち。一番外から迫ったサトノセシルがクビ差3着。同じくクビ差でフェアリーポルカ。クラヴァシュドールは5着となりました。   そして2番人気のドナアトラエンテはブービーの11着に失速。同様に好位で展開したシゲルピンクダイヤ(4番人気)も10着に敗退となりました。

8戦6勝となった4歳のテルツェット。名手ルメール騎手を背に、この秋の重賞戦線が楽しみになりました。