fbpx

君は強かった!さらば伝説の3冠馬!感涙の福永J!!


       感動のラストラン。そう昨年の日本ダービーを無敗で制した東京競馬場で芝2400m。昨年、世紀の女傑アーモンドアイに惜敗した無念さを晴らすべく舞台。3冠馬コントレイルにとっては全集中、一世一代の最後の背水の陣でもありました。

  圧倒的な1番人気に推されたコントレイル。毎日王冠と異なり抜群のスタートを決めて中団の前方をキープ。すぐ前にはライバルであるシャフリヤールとオーソリティが展開。まさにコントレイルにとっては絶好のポジション。その前後にはサンレイポケット、ユーバーレーベン、グランドグローリーがいます。

スタートで遅れたキセキが、2コーナーをまわると、最後方から外をまわってグングンと上昇。そして3コーナー手前で外から先頭に立つと、2番手に下げたアリストテレス以下を引き離して行きます。そして4コーナーでは8馬身差くらい。大逃げとなりました。前半の5ハロンが62秒2。1600m通過が1分37秒7。明らかなスローペース。

直線しぶとく頑張るキセキの外から3番手にいたオーソリティが抜け出しにかかると、その外から満を持していたコントレイルが並ぶところなく一気に先頭。内のオーソリティ、外のコントレイルの間に入ろうとしていたシャフリヤール。年長のコントレイルに怯んだのか前に出ようとせず3番手でギブアップの様相。

抜け出したコントレイル。結果は粘るオーソリティ以下に2馬身差の横綱相撲。3着がシャフリヤール、4着と5着がサンレイポケット、グランドグローリー。アリストテレスが9着。キセキが10着。ムーア騎手のブルームは11着。

スタンド前にウイニングランから戻った福永コントレイル。ゴール前でスタンドに向かって深々と頭を下げます。スタンドのファンから拍手、そして拍手の嵐。その目からは溢れる涙。そして涙涙・・。

コントレイルに対する敬意と感謝。それを瞬時に感じ取った福永騎手。刻々と別れの時間が迫る中で、思いが走馬灯のように駆け巡ったのかも知れません。

  競馬はギャンブルですが、多くの人を引き付ける壮大な感動のドラマでもあるのです。 きっと多くのファンは、ありがとうコントレイル、ありがとう福永騎手。そして矢作厩舎のスタッフの皆さん。その思いはラストランを通して、旅立つコントレイルに寄せていたのかも知れません。