fbpx

のりパパ頑張る!春のGI戦線に復活宣言!!


“のりパパ”こと横山典騎手が絶好調!シンザン記念のマテンロウオリオンに続き、伝統の「アメリカJCC」で優勝。3番人気のキングオブコージに騎乗し、最後方近くから直線大外を強襲。豪快に突き抜けました。

圧倒的な人気に推された菊花賞2着のオーソクレース。鞍上がルメール騎手とあって、ファンの目は一身にオーソクレースに集中。手堅いポタジェが2番人気。

スタートで後手を踏んだキングオブコージは、すぐ前のアサマノイタズラの後ろに付ける展開。

レースは船橋のキャッスルトップが主導権。2番手がダンビュライト。前半の5ハロンが61秒2。予想通りスローで展開します。

中団の外にポジションを取ったオーソクレース。早くもルメール騎手の手綱が動いています。

3コーナーで仕掛けて先頭に立ったダンビュライト。反応が悪いと感じていたルメール騎手は、先頭のダンビュライトに並びかけて行きます。外からスマイル。その背後からマイネルファンロンが接近。

傷みのきついインサイド寄りの馬場。ガラリと開いた内ラチ沿いを4番人気ボッケリーニが伸びて来ました。

そんな時に、一番外から白帽子のキングオブコージが、強烈な末脚であっという間に突き抜けて行きました。そのキングオブコージを追って背後からアサマノイタズラ(7番人気)が強襲。

結果はキングオブコージが優勝。2着争いは内から伸びたボッケリーニに、外から迫ったマイネルファンロンが半馬身抜け出て2着。一番外を鋭く迫ったアサマノイタズラがハナ差で4着。ポタジェが5着となりました。オーソクレースは6着に後退。

  格の違いを見せつける格好となったキングオブコージ。横山典騎手は「折り合いだけを気を付けて乗った。見事に復活してくれました。今後が楽しみです」とコメント。