fbpx

歴史的な独走劇!親子3代制覇と記録ずくめの天皇賞・春!!


   それは3200mの独り舞台でした。数々の名シーンを繰り広げて来た長距離の頂点、第165回「天皇賞」の陣。今年も京都ではなく阪神が舞台。

  スタートと同時に外枠から真一文字に飛び出したタイトルホルダー(2番人気)。昨年の菊花賞で5馬身差の独走。そのスタミナは現役、古馬陣の中では屈指の存在。

横山和騎手は引き付けた逃げではなく、あくまでもタイトルホルダーのペースを重視。2番手のクレッシェンドラヴ以下に5、6馬身くらいの差をつけて一人旅。前半の5ハロンを60秒5(稍重馬場)。早めのペースでポンポンと快調に飛ばします。

スタートで落馬したカラ馬のシルヴァーソニックが2番手争いに絡んできます。タガノディアマンテ、4番人気のテーオーロイヤル。そこには1番人気のディープボンドもいます。それをマークする形で3番人気のアイアンバローズ、ヒートオンビート。後方にはマカオンドールと最後方にディバインフォースが展開。

2週目の3コーナーで後続を大きく離していたタイトルホルダー。ここで一息入れさせて後続を引き付けます。ここだとばかりテーオーロイヤルが一気に仕掛けて先頭のタイトルホルダーに迫ります。ここで遅れてはなるまいと、ディープボンドの和田竜騎手がステッキを入れて懸命に前を追います。他の馬はここで大きく取り残されてしまいます。

ところが、後続が接近したのをゴーサインに、ここからタイトルホルダーの真骨頂。なんとなんとグンと最加速。追いついて来た2頭を逆に突き放すスタミナ。最速のラスト36秒4!ゴール前でテーオーロイヤルを捉えたディープボンドに7馬身差。圧倒的なワンマンショー。

思えば平成16年、イングランディーレが春の天皇賞で7馬身差の独走を演じたときと同じ圧倒的な結末。当時の騎乗者は奇しくも父の横山典騎手。そして春の天皇賞を親子3代に渡る記念すべき制覇。実に見事でした。

昨年に続き2着だった1番人気のディープボンド。和田竜騎手はこう振り返ります。「勝った馬にあんな走りをされたら、もうどうしようもないです」と完全に脱帽。

「秋は凱旋門賞だろう!」とニュースが流れるほど、圧倒的な内容のタイトルホルダーの独走劇でした。