fbpx

マイルGI2連覇!師匠に届け渾身のクビ差!!


「具合が凄く良かったので、自信を持って臨みました」と、ダノンスコーピオン(4番人気)の川田将雅騎手は、レース後、そう開口一番答えました。

3歳馬によるマイル王の決定戦「NHKマイルカップ」。緑の芝が眩しい東京競馬場で行われました。

  4戦3勝、朝日杯FS2着のセリフォスが1番人気。インダストリア、マテンロウオリオン、そしてダノンスコーピオンと続く人気。それぞれが接近した人気で、拮抗した結末が予想されました。

スタートで逃げると思われたジャングロが大きく後手。これが予期せぬことだったのか、先行勢は予定が狂ったようで、流れが俄然速くなったのです。

トウシンマカオが主導権。これを内からキングエルメス、外からオタルエバー等が、せっつくように急追します。セリフォスもインをピッタリに好位をキープ。

そして、中団の外にダノンスコーピオンが抜群の手応えで待機。これをマークするようにインダストリア。後方にはアルーリングウェイ、プルパレイ、カワキタレブリー。その背後のマテンロウオリオンはいつもの定位置。そしてジャングロが最後方。

前半の3ハロンが34秒1、半マイルは45秒6、5ハロン通過が57秒4。緩みのない展開で流れて行きます。

  直線に入るとコースの内側を開けて先頭で頑張るトウシンマカオ。ラチ沿いにしぶとくセリフォス。そして、外側から待っていたかのようにダノンスコーピオン。また、大外から最後方にいたマテンロウオリオン。その内から同じように鋭く伸びる18番人気のカワキタレブリー。

そして、勝負を懸けて外から先頭に躍り出たダノンスコーピオン。そこへマテンロウオリオンが最速のラスト33秒5の破壊力で強襲。結局、マテンロウオリオンは惜しくもクビ差2着。

同じように追い込んだカワキタレブリー惜しいクビ差3着。内で粘ったセリフォスが4着。インダストリアはクビ差5着。

勝ちタイムが1分32秒3、ラスト34秒3。マイルの適応力をフルに見せつけたダノンスコーピオン。

「こんな素晴らしい馬に乗せて頂いて、感謝しかありません」と、師匠の安田隆行調教師に敬意を払う川田騎手。桜花賞に続くGI制覇となりました。