fbpx

歯を食いしばって頑張ってくれました!!


「歯を食いしばって頑張ってくれました」と、ベテランの岩田騎手は、額から流れる汗を拭き拭き、そう答えてくれました。

今年の第39回「エプソムカップ」は、エリザベス女王在位70周年という実にめでたい一戦。

その記念すべきレースを制したのは、4歳馬のノースブリッジ(4番人気)。初重賞制覇でもありました。

主導権を取るはずのトーラスジェミニの出が良くなく、仕掛けて前に出て行きます。これに内からコルテジア。外から行きたがるそぶりを見せたのがノースブリッジ。岩田騎手が立ち上がって懸命に手綱を引きます。

前半の半マイルが48秒1、5ハロン通過で59秒7。少し湿った重馬場のコンディション。とはいえ、距離的にもスローに近いペース。

好位を確保した2番人気のダーリントンホール。中団のインサイドにシャドウディーヴァ。そのすぐ外にはガロアクリークがいます。そして後方にタイムトゥヘヴン、3番人気のザダル。また、1番人気に推されたジャスティンカフェは、ポツンといつものように最後方で待機。

直線インサイドを開けて逃げるトーラスジェミニ。その外から抜群の手応えで並びかけるノースブリッジ。それを目標に仕掛けるダーリントンホール。

最後方にいたジャスティンカフェが、外に出すことはせずポッカリ開いたインサイドを通り一気に詰め寄って来ます。

それでも、ここが勝負どころとばかり最加速するノースブリッジ。そこへ一番外を選択したガロアクリークが一気に強襲。ダーリントンホールを捉えてノースブリッジに迫りましたが、クビ差届かず2着。

  そしてクビ差でダーリントンホール。同じくクビ差でジャスティンカフェが4着。3番人気のザダルは6着。

とは言え、優勝したノースブリッジから8着のシャドウディーヴァまで0秒5差。まるでハンデ戦のような激戦でした。パンパンの良馬場ならまた違った結果に繋がっていたような気がします。