fbpx

3年ぶりの重賞制覇!カッチ―スマイルで福島を席巻!!


         騎手界の反町隆史こと田中勝春騎手が久しぶりに重賞勝ち。「七夕賞」で6番人気のエヒトに騎乗。好位で展開し、直線で先頭に立つと後続のヒートオンビート(1番人気)、アンティシペイト(2番人気)を2馬身半突き放して圧勝。エヒトは初重賞制覇。

また、田中勝春騎手は3年前の函館記念で優勝したマイスタイル以来の重賞制覇。51歳を迎えたとは言え、まだまだ“やれる”と言うところを見せつけました。

  昨年の七夕賞1、2着のロザムールにトーラスジェミニなど、比較的先に行きたい馬が揃って、仕掛けどころが大きなカギとみていましたが、今年も同じようにロザムールが飛び出し、トーラスジェミニが2番手。ところが今年は前半3Fが34秒4―46秒4。昨年を上回るペース。フォルコメンもこの2頭の直後に位置取り、エヴァーガーデンと共に積極策。そして、5ハロン通過が58秒5。緩みないペースで流れます。

大外枠から最後にゲート入りしたエヒト。スタートで抜群のダッシュ力を見せて好位グループをキープ。「今までで一番いいスタートが切れたので、普通に良い位置が取れました」と、エヒトの田中勝騎手。

そこには内々をヒュミドール(3番人気)、ショウナンバルディ。そしてヒートオンビート、アンティシペイトは後方待機。さらにレッドジェネシス、モズナガレボシ。ダッシュがつかなかったプリマヴィスタは最後方がポツンと展開。

4コーナーで逃げるロザムールにトーラスジェミが外から並びかけます。そのとき早めに動いたエヒトが、するすると2番手のトーラスジェミニに並びかけて来ました。直後のインにエヴァーガーデン。その外からアンティシペイト。

直線で一気に前を捉まえに出たエヒトが馬場の中央を先頭に立ちます。そして後続を引き離しにかかります。最内から急追するヒュミドール。その外にエヴァーガーデン。直線外からアンティシペイトとヒートオンビートが強襲して来ました。

これには、まさに問答無用とばかりに早めに先頭に立ったエヒトが、最加速を見せて後続を寄せ付けず横綱相撲。なんと1分57秒8は過去10年で一番速いタイム。

「少し速いかな(仕掛け)とも思ったのですが、馬が自らハミを取ってくれたので、無理に抑えるよりはと思って、馬に任せることにしました」と田中勝騎手。

田中勝騎手は今年の5勝目。51歳と言う年齢から取り巻く環境は厳しさを増していますが、それでも、お立ち台の田中勝春騎手の笑顔をいつも変わらずとびっきりのGI級。

  十八番の「どんなに困難で くじけそうでも 必ず最後に愛は勝つ~♪♪」久しぶりに、カッチ―こと田中勝春騎手は口ずさんで競馬場を、後にしたかも知れません。