fbpx

JRA初重賞制覇!香港から来たCH騎手に過怠金!!


 夏の3歳ダート王決定戦「レパードS」が、今年も新潟のダート1800mで行われました。

優勝は7番人気のカフジオクタゴン。鞍上は来日したばかりのCホー騎手。JRA初重賞制覇となりました。

この日、1番人気に推されたのは好枠を引いた川田騎手のタイセイドレフォン。鳳雛Sでタイセイドレフォンに続いたハピが2番人気。5戦3勝のホウオウルーレットが差なく3番人気で続いていました。

逃げ、先行タイプが多く顔を揃えて、激しい流れになると予想して、私は◎ビヨンドザファザー(8番人気)。結果的にこの予想は間違いではなかったと思います。

飛び出したヘラルドバローズとメイショウユズルハが、スタートからビッシリと競る展開。5ハロン通過が60秒5。3コーナーで内から3番手に進出したタイセイドレフォン。これを後ろでピッタリとマークしていたホー騎手のカフジオクタゴン。ところが、このホー騎手のカフジオクタゴンが4コーナーで内から外に持ち出すときに進路変更し外側へ急斜行。その煽りで4頭が巻き添いを食い急ブレーキ状態。その中に後方から追い上げたホウオウルーレットとビヨンドザファザーがいました。その位置から再び態勢を整えて追い上げるには、あまりにも致命的な不利でした。

  直線内から抜け出したタイセイドレフォン。その外に馬体を併せるカフジオクタゴン。そして外から迫って来た迫るハピ。結果はクビ差カフジオクタゴンがタイセイドレフォンを捉えて優勝。3着がクビ差でハピ。

水が開いた4番手以下は、ビヨンドザファザーがホウオウルーレットを捉えて4着。ビヨンドザファザーの北村友騎手は、4コーナーでの不利が悔やまれると悔しがります。ホウオウルーレットの福永騎手も前の馬に振られて危なかった、とアピール。この件でホー騎手は5万円の過怠金。

一方で、ホー騎手は「最後に川田騎手のようなトップ騎手と、叩き合えたことが出来て興奮している。楽しかった」と、インタビューで答えていました。