fbpx

大波乱の毎日王冠、天皇賞の波高し!


 単勝支持率1・8倍、圧倒的支持を集めたダイワメジャーが3着に敗退。天皇賞に大きな影響を持つ前哨戦の毎日王冠は大波乱となりました。大将格ダイワメジャーは昨年と同じステップで安田記念→宝塚記念→毎日王冠。このローテーションで昨年は毎日王冠→天皇賞→マイルCSと、驚愕の3連勝。本格化ダイワメジャーをアピールしましたが、今年は5番人気に推された宝塚記念が、勝ち馬から3秒4も大きく離された12着。昨年の宝塚記念はディープインパクトを相手に4着に好走。ところが、今年はマイナス16㌔の馬体重。能力よりも体調に問題があったとみるべきでした。宝塚記念直前の私の予想で、安田記念を1分32秒3で競り勝った披露が、中2週の宝塚記念で出てくるかも知れないと指摘。結果は案の定でした。
 そして、夏の充電期間をへて、今回の毎日王冠はプラス12㌔の馬体。ほとんど回復してきていましたが、本調子にはあと一息と判断。もっとも、狙いは前哨戦の毎日王冠よりも、天皇賞の連覇にスポットをシフトしてあったはずです。であれば、今回の3着もしごく順調という見方があっても当然。
 ところが、毎日王冠はトライアル的意味合いを失った可能性があるのです。それはどう言うことかというと、勝ちタイムがベラボーに速すぎたのです。8番人気のチョウサンがレコードで優勝。1分44秒2でした。昨年のダイワメジャーの勝ちタイムより1秒3も速い時計。ストーミーカフェ、コンゴウリキシオー、ビッグプラネットが、速い流れをあおって総崩れ。その直後で展開したダイワメジャー。レコード決着に0秒3差。このしぶとさは、さすがに力量馬だと感心させられましたが、よく考えてみれば、宝塚記念と同じケース。今回も本番の前に本番的目一杯の力走。中2週で余裕を持って望めなくなりました。
 そのことは、優勝したチョウサン、私の◎で2着だったアグネスアークにも同じことが言えるわけです。本番までに中2週しか猶予がなく、そこでレコードの疲労を完全にとらなくてはなりません。あまりにも時間が少なさ過ぎます。しかるに毎日王冠の上位馬は、来る天皇賞で毎日王冠とは逆の結果になる恐れがあるのです。
 天皇賞はあっと驚く馬が台頭してきそうで、穴党ファンはさぞかし胸が高鳴っていることでしょう。