fbpx

快心!(^o^)/◎アサクサキングスに天国から後押し!


 菊花賞を的中することができました。今年はダービー馬が不在。乱菊を制するのはどの馬か、予想する方にとっては、予想のしがいがあるレースでした。また、自分が的中したからというわけではありませんが、予想をするセンスを試されるレースのひとつだったと考えます。ある方の3着だったロックドゥカンブから3連複という見方も、実にうまい馬券作戦だなあ、と思います。
 今回の菊花賞を占う上で、大きなポイントは、まさにその1番人気のロックドゥカンブと、トライアルの神戸新聞杯を制した2番人気ドリームジャーニーの見方でした。
 3月のデビュー時から強烈なインパクトを与えてきたロックドゥカンブ。南半球のニュージーランド産で、同期よりも約半年遅生まれ。それゆえ、4戦4勝はもの凄い資質の持ち主であることは、論を待ちません。
 とはいえ、クラシックである菊花賞の3000M。トライアルのセントライト記念で、初めて2200Mを走った馬が、2400Mも経験していなかった馬が、いきなり京都の3000Mというのは、あまりにも過酷な話しだったと思います。長い競馬史もそれを証明しています。距離が長い、向いていないということではなくて、やはり長い距離を経験している、いないという差が大きかったのだと考えます。それでも勝てると思うのは、プラスアルファーを期待した希望感でしょう。
 さて、もう1頭のドリームジャーニー。神戸新聞杯は◎に推して大正解だったのですが菊花賞は△。そもそも朝日杯FSで豪快な追い込みを決めた瞬発力は、ある程度距離に限界があるな、と考えていました。ダービーの5着も精一杯の印象でした。それに余りにも華奢な馬体は、神戸新聞杯以上の上昇度を望むのは無理と判断していました。となると、上記の1、2番人気馬からは優勝は厳しいとの結論。
 そこで、アサクサキングスの本命にたどり着いたのです。ダービー2着は確かに展開に恵まれたことは確かなのですが、2分25秒0の時計は自ら先行して叩き出したもの。過去10年振り返っても、この時計を上回った年は、あの名馬キングカメハメハと、我らがディープインパクトだけ。この現実を素直に評価。あとはポンと行けないとモロいという精神面の成長だけ。
 と思っていたら、神戸新聞杯で3、4番手の好位置で折り合い、直線スパートで先頭に立ったところを、外から追い込んできたドリームジャーニーに並ばれて交わされたのですが、そこからまた最後の踏ん張りをみせて、3番手以下をグンと突き放したのです。結果は半馬身差の2着。これで菊花賞の◎を決めました。ダービー時よりも各段にスケールアップ。宿題だった精神面の成長力が窺えた一戦でした。
 アサクサキングスの馬主だった田原源一郎さんは、今年1月に惜しまれて他界。愛馬のクラシック制覇を見ることは出来ませんでした。
「父親の源一郎さんが、きっと後押ししたのでしょう」と、田原家と懇意にしていたTBSアナウンサーの宮沢隆さん(以前私のブログにも登場した競馬大好きの名物アナ)も、電話口からやや感動の涙声。とても思い出に残る菊花賞でした。

071023
 ちなみに、私の予想は◎アサクサキングス○ロックドゥカンブ▲ホクトスルタン☆アルナスライン。予想した買い目の3連単、3連複。そして馬単を的中できました。
 この日は、東京のメイン「白秋S」の◎ブルーメンブラット▲サンクスアロット☆ピサノグラフで、3連単、3連複的中。携帯サイト、ナイガイ紙のイチオシ推奨馬。ラッキーな一日でした。