fbpx

ひゃー!コスモバルクがジャパンCに登場!??


 コスモバルクが再び東京競馬場に登場してきます。ジャパンCです。コスモバルクは先の天皇賞で、直線内に急に寄れ、今度は外に寄れるなど、多くの馬の迷惑をかけ、大ひんしゅく。私が◎だったカンパニーもその迷走の直後に追い上げて来てモロに影響。福永騎手がブレーキをかける場面も。怒り心頭の福永騎手は2着が楽にあったと、馬名を挙げて非難。昨秋の天皇賞、ジャパンCもフラフラ迷走で、2年続けて同じ馬に被害にあったカンパニーの福永騎手にとっては、腹の虫がおさまらないのも当然。
 腹の虫がおさまらないのは、カンパニーの馬券で勝負していた私はもちろん、馬券を買っていた多くのファンの思いも同じなはずです。
 それでも、今年もコスモバルクはジャパンCに挑戦してきます。戒告という軽い制裁を受けた五十嵐騎手は、今回はひょっとしたら騎乗してこないかも知れません。よしんばそうであったとしても、今度はコスモバルクが真っ直ぐ走るというのでしょうか。騎手を替えたからといって、バルクのクセは出ないという保障はありません。
 コスモバルク出走に伴い、各きゅう舎、各騎手は、バルク対策を立てなくてはならなくなる必要があります。いわく、直線バルクの傍には寄らないこと、直後も当然ダメ。知らないのは外国馬なり、ということになります。
 しかしながら、こんな不安を抱えることが国際GIレースとして恥ずかしくないのでしょうか。もし、ジャパンCでも寄れて、他の馬の進路を妨害したら、招待国の関係者はどういう目で見るでしょうか。レース後、いつも東京では寄れるんだと聞いて、なるほどそうですかと、納得する外国関係者はいるのでしょうか。オーマイ・ゴッド!!?なのであります。
 ゲート試験というものがあります。ゲート入りが極端に悪かったり、ゲート内での所作や、ゲートから出ないという馬等に課せられる試験です。その伝でいくと、是非ともコース試験を設けて欲しいものです。
 来るジャパンCは日本のメイショウサムソンが、相当人気を集めそうです。ただ、その人気の根拠となる天皇賞が、多くの馬が不利を受ける中、コスモバルクのクセを知り抜いていた武豊騎手(昨秋の天皇賞でアドマイヤムーンに騎乗し不利受ける)の早目の抜け出し策が、功を奏する結果となったような気がします。本当だったら天皇賞はもっと後続が接近していたかも知れません。
 ちなみに、メイショウサムソンの昨年のジャパンCは6着。コスモバルク、フサイチパンドラに先着を許しました。ご参考までに!