fbpx

Archive for 2010年7月15日

参議院選挙ではないけれど人気が一転ニ転の七夕賞は衝撃の決着に!!

 

Img_0596_250参議院議員選挙と重なった46回「七夕賞」。有力馬が賞金で除外されて、ややレベルダ ウンの一戦でした。そのせいか前日の前売りから人気が6、7番人気くらいまで単勝が小数点。天気と馬場状態もあって、クルクルと人気が入れ替わる猫の目状態。
そういう大混戦の今年の七夕賞。そして結果はなんと11番人気のドモナラズが、馬体を併せて追い込んできた6番人気のアルコセニョーラで1、2着。
直線はまさにニ転三転して、先行した馬が次々に飲み込まれて、ゴール前では外の1番人気サンライズベガに、その内の2番人気バトルバニヤンで決着したように見えたのですが、サンライズベガのまた外から、ゴール寸前でドモナラズとアルコセニョーラが強襲。首・半馬身差の際どい勝負でした。
前半はイケドラゴンが控えた為に、内から押し出されるようにしてフサイチアウステルが主導権。ニルヴァーナにサニーサンデー、イケドラゴンがいつスパートを掛けようかと好位置で機を窺います。5ハロン通過が61秒0。間違いなくスロー。ただ、福島はインサイドが掘れるような馬場状態。これで先行馬は、直線入り口で伸びあぐねて失速状態。馬場状態のしっかりした外を選んだ後方待機の追い込み馬に凱歌が上がりました。梅雨時の福島最終週、独特の決着にしばし呆然。
春の中山、東京では、見せ場すらなかったドモナラズ。52Kのハンデの有利さもあって、見事な追い込みでした。また同じようなレースを見せて欲しいと言っても、二度続けて同じ芸当ができるかどうかは疑問です。まさに起死回生の快走。
馬主は私も尊敬している一人で、オレハマッテルゼ、キヲウエタオトコなどユニークな馬名を付けて、人一倍、愛馬精神が旺盛な小田切有一さん。おめでとうございました。
アルコセニョーラも良く伸びていたのですが、昨年に続いて2着の惜敗。本当の福島は良く走ります。
惜しかったのは1番人気とは思わず◎を打ってしまったImg_0598_250サンライズベガ。雨馬場、時計を要する馬場が得意で、夏に調子を上げてくるタイプ。ところがスタートで出遅れて後手を踏み、早目に動かざるを得なかったことが半馬身差の3着でした。松岡騎手も「スタートがすべてでしたね。痛恨の出遅れでしたよ」と悔しそうでした。
馬場中央で良く頑張って盛り返していたのがバトルバニヤン。福島テレビオープンで圧勝。勢いがありました。そのぶんの頑張りで3着同着まで持ち込んだのです。私の○印でしたが、敗れたとはいえ中舘騎手もベストに近い騎乗。
いずれにしても、6着のイケドラゴンまでが0秒2差という大激戦。展開ひとつ、馬場コンディション、ハンデでどうにでも結果が違ったように思います。
後半の新潟では同じハンデ戦で同じ芝2,000mの「新潟記念」。またまた違った結果で波乱 になりそうな予感がします。
この日、BSフジの競馬中継で一緒だったアシスタントの西島まどかさんの浴衣姿。筆舌しがたい美しさがありました。それだけでも得した気分です。