fbpx

Archive for 2016年9月22日

菊花賞最前線はG1馬が好スタート発進!!

009

菊花賞トライアル「セントライト記念」は、皐月賞馬、ダービー3着のディーマジェスティが、1番人気に応えて優勝。圧倒的な人気に応えました。

これで菊花賞に向けて順風満帆でしょうか。とはいえ、2番人気のゼーヴィント(2着)とクビ差。結果的には大接戦でした。

001

キークラッカー、ピースマインド、ノーブルマーズ、ケンホファヴァルトと逃げ、先行馬がいましたが、結局、主導権を取ったのはキークラッカー。ケンホファヴァルトが2番手で、直後にはピースマインドがいて外からセーヴィントが浮上。ノーブルマーズがその後で、出負けしたマウントロブソンが中団の内。1番枠のメートルダールが続き、少し離れてプロディガルサン。その外に馬体を併せてディーマジェスティ。しっかりと当面の敵をブロックする形。最後方がネイチャーレット。

前半1000m通過が61秒0。スローで展開。3コーナー過ぎまでプロディガルサンを内に閉じ込めて、前に行こうとしなかったディーマジェスティが、4コーナーに向かって外からスパート態勢。これを見てプロディガルサンも外から追いかけます。

002 004005006

そして、4コーナーで2番手に上がったセーヴィント。そして入り口で先頭に立ちかけた時に、外からスパートをかけたディーマジェスティが一気に並びかけて来ました。さらに外からプロディガルサンです。誰の目にも3頭の争い。内で頑張るセーヴィントが盛り返します。ピッタリと馬体を併せたディーマジェスティ。その外から追いて来たプロディガルサンが馬体を並べようとしたときに、ディーマジェスティが一瞬、外側に寄れました。その煽りでプロディガルサンが外側に逃げるような素振り。

結局、ディーマジェスティの底力が上回り、セーヴィントをクビ差、ネジ伏せて優勝。少し遅れてプロディガルサン。

007008 「ディーマジェスティが外にいて前に行かないものだから、まさに蓋をされた感じ。まあ、正義(ディーマジェスティ)にうまくやられたよ」と、国枝師がレース後にコメント。

続けて「本当はもっと前に行く予定だった。本来の力を出し切れたら、もっと際どかったと思う」と語っていました。

セーヴィントも先行馬が崩れる中で、早めにディーマジェスティに並ばれる厳しい競馬となりました。それでクビ差なのですから収穫を感じているはずです。

今週は菊花賞トライアル関西版「神戸新聞杯」です。圧倒的な人気に推されることになりそうなサトノダイヤモンドが登場します。今週も目を離せません。