fbpx

Archive for 2018年1月18日

ホープフルSと京成杯のレベルの格差!!

 

 

12月28日に行われたGI「ホープフルS」。その日から2週間あまり。同じ中山の芝2000mで行われた「京成杯」。当然ながら有力馬のほとんどが「ホープフルS」に参戦。その流れを受けた形で「京成杯」が行われました。

結果は1番人気のジェネラーレウーノが優勝。未勝利→葉牡丹賞に続く3連勝を達成しました。いずれも芝2000m。同じ舞台、距離で行われる皐月賞。その皐月賞に向けて大きく踏み出しました。 主導権を取ったコスモイグナーツ。2コーナーからスピードアップ。2番手以下を引き離して逃げます。その2番手にジェネラーレウーノが追走。これをマークする形でサクステッド。エイムアンドエンド、3番人気のデルタバローズも好位で展開。2番人気のコズミックフォースは中団の外で末脚を温存。

前半の1000mを59秒7で大逃げを打ったコスモイグナーツ。2番手のジェネラーレウーノは平均した流れを刻みます。

そして、4コーナーをまわり直線に入り、ラスト200mで仕掛けたジェネラーレウーノ。2番手にサクステッドが進出。その外からライトカラカゼが浮上。そして一番外からコズミックフォース。さらに馬込みを割るようにイェッツトが肉迫。

先頭に立ったジェネラーレウーノは、そのまま余力を残してゴールイン。寸前で大外からコズミックフォースが強襲。半馬身差まで詰め寄ったところがゴールでした。3着争いはイェッツトが、外のライトカラカゼ、サクステッドを捉えて3着に入線。

4番人気に推されたダブルシャープは後方から直線差を詰めて来たものの7着。2歳時の夏の勢いが見られませんでした。

また、3番人気のデルタバローズは直線バッタリの13着。休養明け、キャリア1戦で持ち味を発揮できませんでした。

勝ちタイムの2分1秒2は悪くないのですが、レースのラスト3Fが37秒0。ラスト35秒5で突き抜けたタイムフライヤーと比較しても、ラスト36秒3だったジェネラーレウーノ。その差は大きいようです。

とはいえ、芝2000mで3戦3勝のジェネラーレウーノ。皐月賞の有力候補であることは間違いありません。