fbpx

Archive for 2021年9月3日

読みはズバリ!4連勝と機運に乗る3歳牝馬!!

1ヵ月後に迫ってきた「スプリンターズS」の前哨戦、「キーンランドカップ」。優勝馬はスプリンターズSの優先出走権。

実は、私には待ち焦がれていた1頭がいました。3歳牝馬のレイハリアです。3月の未勝利優勝から3連勝中。非凡なダッシュ力と、そのスピード。加えて折り合いも付く精神的な強さ。さらに3歳牝馬ということから51kで出走できる有利さもあって、間違いなく勝ち負けになると自信の◎。

今年の「キーンランドカップ」は、例年と異なり強力な逃げ馬が不在。となると、ダッシュの良いレイハリアにとっては願ってもない展開に持ち込めるはず。私はそう推測しました。

スタートと同時に真っ先に飛び出したのがレイハリア。楽に先頭に立ちました。逆にスタートが甘かった1番人気のメイケイエール。武豊騎手がゴーサインを出すと、カーっとしたのか一気にエンジンが全開。レイハリアに変わり先頭に躍り出ます。その後にはカイザーメランンジェ、ダイアトニック、セイウンコウセイがひしめくように好位グループ。2番人気のミッキーブリランテは中団。後方にはいつものように末脚温存のエイティーンガールが待機。

4コーナーで逃げるメイケイエールにカイザーメランンジェが並びかけます。その背後からレイハリア。外にはマイネルアルケミー。直後にセイウンコウセイがいて外にミッキーブリランテが肉薄。一番外に出すエイティーンガール。

ゴール前で一気に先頭に立ったレイハリア。その外から迫るセイウンコウセイ。それに大外から強襲をかけるエイティーンガール。

ゴール板前は3頭が並んでゴールインでしたが、優勝は一歩先に抜け出したレイハリア。2着にエイティーンガール。3着はセイウンコウセイ。アタマ・クビ差の大接戦でした。

私の予想は◎△〇で的中!理想は◎〇△でしたが、3連複が6万5350円。もしセイウンコウセイが2着なら3連単が24万4530円。馬単が1万7130円。いやぁ、惜しい一戦でした。