fbpx

あれは3年前、勝ちを忘れたかクラシック馬!!


「今日は、今日こそは勝てるんじゃないのか?」と、まわりから聞こえそうなキセキ。天皇賞、ジャパンCに繋がる前哨戦の「京都大賞典」。前走の宝塚記念で後方から捲り気味に出て、クロノジェネシスの2着。GI馬がグローリーヴェイズ1頭とあって、1番人気に支持されました。

キセキと言えば、3年前の菊花賞から糸が切れた凧のように、なかなか勝ち星を掴めなくなっていました。勝つこと忘れたかキセキ。今回の京都大賞典は願ってもない一戦のように思えました。

2番枠のキセキは逃げるかも知れないと、思わせる雰囲気もありましたが、スタートが甘かったこともあって、浜中騎手は手綱を絞ります。

逃げたダンビュライトが飛ばし、少し離れた2番手をカセドラルベル。3番手以下を離して行きます。その後にステイフーリッシュ、ノーブルマーズが好位を形成。これにはグローリーヴェイズ(3番人気)も早めに加わります。そして2番人気のキングオブコージ。一方でキセキは最後方に位置。比較的、縦に長い展開です。

そして、3コーナー手前。後方にいたキセキが動きました。外々を中団まで浮上。さらに勝負どころの4コーナーでは一番外からグローリーヴェイズの背後に進出。

馬場中央から先頭に躍り出たステイフーリッシュに、外から並びかけるグローリーヴェイズ。ここからまさにラストスパート。キセキはその外、果たしてグローリーヴェイズを捉えることが出来るのか。懸命にグローリーヴェイズに並びかけようとしたところがゴールでした。

3着は外から末脚を伸ばしたキングオブコージが3着。ゴール寸前で鋭く伸びたシルヴァンシャー内のステイフーリッシュを捉えて4着。

グローリーヴェイズは昨年末の香港ヴァーズ以来の勝利。国内では昨年の日経新春杯以来の栄冠。見事でした。

僅かに届かなかったキセキ。京都の舞台で菊花賞の再現を期待するファンが多かったのですが、久々の勝利はまた先延ばしとなりました。