fbpx

Archive for 2010年5月28日

きたーあ!5月28日(金)に東京優駿「日本ダービー」がTBSラジオで1時間の特番だー!(^o^)/あの人気馬は疲労残りかも・・など。

1005281  突然決定したことですが、5月28日(金)のTBSラジオで、東京優駿「日本ダービー」の特別番組が放送されることになりました。
 時間は20時から21時の1時間番組。司会進行は歩く競馬四季報とも言うべきTBSラジオの宮沢隆アナウンサーと、只今、売り出し中の江藤愛アナウンサー。そして、競馬好きの愉快な仲間たちとして、TIMのレッド吉田さん、お天気競馬予想の斉藤義雄さんと、そしてアベコーことこの私。
 今年は1番人気が予測されるヴィクトワールピサと、おそらく2番人気で4戦無敗のペルーサの対決。初めての東京コースとなるヴィクトワールピサに対して、皐月賞をスルーし、青葉賞を好タイムで圧勝したペルーサは東京コースが3戦3勝。この白熱した戦いに息を呑みそうです。
 一方、NHKマイルC優勝のダノンシャンティは、日本レコードから中2週。今週追い切り後の馬体重が、前走のNHKマイルCと同じ468K。各馬、輸送前ということもあり馬体重を増やしてきているのに比べて、ダノンシャンティはいわゆるギリギリの馬体にも考えられます。恐らく日本レコードで目一杯の力走したあとに、カイバ食いが細くなったかも知れません。それがようやく回復してきている状況なのかな、と察します。大外の18番枠。ちなみに、共同通信杯のときは472K。かなり厳しい状況に追い込まれているような予感がします。
 枠順や展開から考察すると、先行できる赤い帽子、3枠の2頭が不気味。中でも皐月賞は18番枠で5着だったアリゼオ。どこまで粘り込むのか、大いに注目しています。