fbpx

Archive for 2010年8月5日

記録的な猛暑ですね~。暑中お見舞い申し上げます。競馬場でも夏祭り♪いいですよね~

 日本全国で記録的な暑さが続いています。真夏ですから当然と言えば当然ですが、連日の38℃とか39℃という気温には、さすがに目の前がかすんで見えるような気がします。本当に暑中お見舞い申し上げます。
私の暑さ対策は、できるだけ旬の夏野菜、果物類を食するようにしています。ところが、この暑さで野菜が高騰しているとか。レタス1個が東京都内で300円近くすると聞いて、目を丸くさせられています。大雨がダメで寒さもダメ。消費者の主婦の方も大変ですが、農家の方も本当に大変だと思います。
いずれにしても、自然が相手ですから、我々人間は二酸化炭素を出来るだけ出さないように、温暖化防止に協力すべきでしょう。寒冷地であるモスクワが、気温40℃を記録したそうです。そのため自然に森林火災がいたるところで発生。地下の泥炭層に発火しているそうで、多くの森林が焼き尽くされているとか。モスクワの市内は連日、煙で覆われていると聞き、地球という星は、病にかかっているのではないか・・なんて考えてしまいます。早急な手当てが必要なんだと思います。手遅れになる前に・・・。

Img_0124_250 夏といえば、やはり日本人には、あの「夏祭り」の賑わいが嬉しいものです。威勢のいい神輿もいいのですが、風鈴、浴衣、ちょうちん、金魚すくい、日本の夏独特の雰囲気が大好きです。季節毎の情緒、風情が日本の夏を強く感じさせます。
8月は各地方で夏祭りが行われます。なかでも、8月7日まで行われている東北三大祭りの青森のねぶた祭り、秋田竿灯祭りも8月7日まで。そして東北最大の賑わいを見せる仙台の七夕まつり。七夕まつりが大好きで幾度となく見物に出掛けました。
そういえば、今週末は新潟で新潟祭り。日本一長い信濃川。万代橋の上、川堤から見る新潟花火は、迫力満点。万代橋の傍に立つホテルオークラは、1年先から予約しないと確保できないらしいのですが、新潟競馬に行った際は、是非、お出かけ下さい。
今週の新潟、8月7日・土曜日は、新潟市内のホテルはどこも満杯。イベントも重なりしかも、翌日が関屋記念。年々閑散としてきつつある市内の古町は、久しぶりに賑わいが見られるでしょうか。
Img_0125_250小倉競馬場のある小倉には7月に小倉祇園祭がありました。太鼓や笛を持った群が、店 まで入ってきて演奏したり、お酒を一気飲みしたり、九州男児ならではの勇ましさ、熱さが感じられる祭りです。少し無理しても許される、おおらかさがこの地の風土に根付いているようです。
開催中ではない各競馬場も、夏祭りを企画して、地元の人たちの振興に寄与すればいいと思うのですが、いろいろ問題があるのかも知れません。
暑い夏は是非、各地の祭りに出掛けましょう。そして、日本ならではの夏の風情を感じ取って下さい。素敵な発見、出会いがあるかも知れません。