fbpx

Archive for 2016年6月24日

過去10年でも屈指の存在感を示したG・S対決!!

014 昨年、ノンコノユメが優勝したユニコーンS。その後、ノンコノユメはジャパンDダービー、武蔵野Sを連勝。G1のチャンピオンズC、フェブラリーSで2着。4歳馬ながらダート界に君臨する大将格にのし上がりました。

そのノンコノユメの出世戦とも言えるユニコーンS。今年はノンコノユメに続く、いやノンコノユメを越えるような馬はいるのか、大いに注目された一戦でした。

激しく人気を争ったのが1番人気ストロングバローズ。わずか10円差の2.9倍でゴールドドリームが2番人気。グレンツェンドが3番人気で続きました。

結果は押し切りを狙うストロングバローズに、ゴール前で並びかけたゴールドドリームが、クビ差競り落して待望の初重賞勝ち。

006 1番枠を生かしてマイネルバサラが主導権を主張。好スタートを決めたストロングバローズが控えて2番手。その後ろにピットボス、スミレ、外に馬体を併せるゴールドドリーム。前を進むストロングバローズを徹底マーク。

3番人気のグレンツェンドはスタートで置かれる形で後方。私が注目していたダノンフェイスはスタート直後に躓き、好位を狙っていたのですが後方に下がりました。

007008 前半の3ハロンが35秒3。昨年は34秒5、明らかに昨年よりもダウンしたペース。こうなると、抜群の手応えで2番手を進むストロングバローズにとっては願ってもない流れ。いつ仕掛けて抜け出すのかというところでしたが、もう我慢できないと言わんばかりにラスト400m過ぎに先頭。これを後ろで見ていたゴールドドリームがジワジワ差を詰めます。ラスト200mで馬体が合いました。

009 懸命に最後の力を振り絞って逃げ込みをはかるストロングバローズ。外から差し込もうとするゴールドドリーム。まさに2頭のマッチレース。激しい叩き合い、ぶつかり合いは追う者の強みでゴールドドリームに軍配。

3着争いは後方から外に出したグレンツェンドが、良く伸びて好位で粘るピットボスを捉えて確保。とはいえ、2着のストロングバローズから3馬身差。思ったよりも水があきました。

注目していたダノンフェイスは、馬込みの中を詰め寄ったものの6着。不本意な競馬になってしまいました。

010011012013 勝ちタイムの1分35秒8(良馬場)は昨年のノンコノユメを0秒1上回る時計。昨年はやや重馬場で、脚抜きの良かったコンディション。それを考えると1秒近いくらい優秀だったかも知れません。

というように、昨年のノンコノユメを上回る内容で勝ち上がったゴールドドリーム。そしてクビ差で食い下がったストロングバローズ。7月13日に大井競馬場で「ジャパンDダービー」。

2着のストロングバローズが向かうかどうかは、まだ現段階では微妙ですが、優勝したゴールドドリームは早々と出馬宣言。東京ダービーで7馬身差の独走を演じたバルダッサーレの対決が楽しみです。