fbpx

Archive for 2017年1月1日

Sダイヤモンドとルメールという最強コンビに感服!!

013

おそらく今年最後の大一番、グランプリ「有馬記念」で、1番人気のサトノダイヤモンドにルメール騎手が騎乗していなかったら、優勝できたかどうか微妙な一戦でした。

というのも、人気を分けたジャパンC圧勝のキタサンブラックが、嘘のような最高の1番枠をまた引き当て、まさに押せ押せムード。武豊キタサンブラックに気持ちよく先行されたのでは、これは勝ち目がない、とルメール騎手が考えたにしても不思議はありませんでした。これは前半から徹底的にキタサンのマークだ、そう作戦を立てたはずです。

単勝のオッズは2.6倍対2.7倍。サトノダイヤモンドとキタサンブラックが、激しく1番人気を争っています。

そしてゲートが開くや否やマルターズアポジーが飛び出し、一気にスピードアップして行きます。これをキタサンブラックが内からスンナリと2番手を確保。これを内枠で有馬記念連覇を狙うゴールドアクター。そしてアドマイヤデウス。その外に早めにサトノダイヤモンド。ルメール騎手はキタサン1頭を徹底マーク。

001

中団にミッキークイーン、マリアライト。そして後方にサウンズオブアース、シュヴァルグラン。ヤマカツエースも直線勝負で末脚温存。

マルターズアポジーがキタサン以下を離し気味に逃げまくります。とはいえ4コーナーを先頭でまわったマルターズアポジーに早くもキタサンがゴーサイン。これを見ていたゴールドアクターの吉田隼騎手がキタサンの外に接近。

004005006008

直線入り口でマルターズアポジーに並び先頭に立ったキタサンブラック。ここが勝負どころだと判断したゴールドアクターが仕掛けます。するするとキタサンの外に並び、一瞬、ゴールドアクターが前に出たように見えました。ところが、どっこい並ばれてからしぶといのがキタサンブラック。持ち前の二枚腰で必死に巻き返しを図ります。

その時でした。早々と3番手に進出していたサトノダイヤモンド。外に出し前の2頭を追います。そして、ゴール前でゴールドアクターを振り払ったキタサン目がけて、外から猛然と強襲をかけます。そして、ゴール前で先頭に再び立ったキタサンを外から大きなアクションで一気に差し切ったのです。

内で粘るキタサンブラックが2着。サトノダイヤモンドの間に挟まれた形のゴールドアクターが3着。内から追い込んだヤマカツエースが4着。そして切れ味を生かし切ったミッキークイーンが5着。

009010011 後方からジワジワと押し上げて来たシュヴァルグランが6着。そのあとの8着にサウンズオブアース。ジャパンC好走の勢いを見せられませんでした。そして、マリアライトが10着で、私が楽しみにしていたアドマイヤデウスが直線で絞り込められる形で直線ジリ貧。11着に敗退しまいました。

過去、エイシンフラッシュ、オーシャンブルーで2年続けて2着と悔しい思いをしたルメール騎手。それゆえ、グランプリ「有馬記念」制覇は、この上ない喜びだったのでしょう。インタビューでは一筋の涙を流していました。

「この馬は3歳ですがポテンシャルはかなり高いですよ。きっと来年はもっともっと強くなるでしょう。凱旋門賞も行けると思います」とコメント。

サトノダイヤモンドとキタサンブラック。ともに凱旋門賞に挑戦して欲しいです。この2頭にモーリス。今年を代表する年度代表馬は、この3頭から出るはずです。