fbpx

Archive for 2018年10月4日

次元が違った切れるヤツ!国内GI連勝のFニードル!!

秋のGIシリーズの開幕を告げる「スプリンターズS」。小雨が舞う中山競馬場に精鋭16頭が集結。1番人気は単勝2.8倍のファインニードル。今春の高松宮記念を制した名スプリンターです。

まさしく強烈な末脚でファインニードル砲が炸裂しました。終始中団の外をキープ。いつでもスパートできる手応えで川田騎手が機を窺います。

抜群のスタートから先頭に立ったラブカンプー。これにナックビーナス、セイウンコウセイが前に出て来ます。そこへ内からしごいて強引に人気の一角ワンスインナムーンが主導権を主張。これにラブカンプーが2番手でOKと、ばかりにスンナリと折り合います。

それに内からラインスピリットが3番手グループ。ヒルノデイバロー、アレスバローズ、その外にファインニードル。それを前に見てピッタリとマークする香港のラッキーバブルズ。出遅れたダイメイプリンセスが内から押し上げて来ました。そしてレッゴードンキに並ぶように外からレッドファルクス。ダッシュがつかなかったムーンクエイクが最後方。

前半の3ハロンが33秒0。緩みない流れですが雨が降る稍重馬場。2番手のラブカンプーにとっては、主導権を取ったワンスインナムーンが飛ばしてくれたことによって、まるで先頭に立っているかのような絶好の展開。好位にはナックビーナス、セイウンコウセイ、ラインスピリット。

中団に待機したファインニードル。そしてアレスバローズが続き、ラッキーバブルズ、レッドファルクスは後方。 4コーナーを2馬身くらい離して逃げたワンスインナムーンを追ってラブカンプーがグイグイと接近。内からラインスピリット、外にナックビーナス。セイウンコウセイにステッキが入ります。外に進路をとったファインニードル。

そのときでした。後方から追い上げ態勢に入ったラッキーバブルズが立ち上がるように故障発生。真後ろのレッドファルクスが煽りで大きなロス。

直線中程で先頭に立ったラブカンプー。外から待っていたかのように猛然とファインニードル。ケタ違いの伸び脚でラブカンプーをゴール寸前で捉えました。その後ろにラインスピリット。内からこじ開けるように伸びて来たダイメイプリンセスが4着。スタートのミスがなければ際どい勝負でした。レッツゴードンキも追い上げたものの5着まで。3番人気ワンスインナムーンが6着で、7着に2番人気のナックビーナス。レッドファルクスは不利が堪えて10着でした。

高松宮記念とスプリンターズSを連覇したファインニードル。これで短距離部門の年度代表は、ほぼ手中にした印象があります。京都の1600mのマイルチャンピオンSに参戦しても好勝負になりそうな気がします。