fbpx

Archive for 2019年11月21日

お見事!春秋連覇のマイル王誕生!代打・池添Jの会心打!!

秋のマイル王決定戦!「マイルチャンピオンシップ」。直前の天皇賞で女傑アーモンドアイの2着と力走した昨年のダービー1番人気ダノンプレミアム。対する今年のダービーで2着とポテンシャルの高さをアピールした3歳馬ダノンキングリー。奇しくも同じオーナーの2頭が人気を分ける格好となりました。

  こういったケースでは、お互いに忖度とか牽制。マークされる立場でもあり、順当に人気通りには収まらないと私は推測しました。

そう言ったことを勘案して、京都のマイル戦がドンピシャのペルシアンナイトに私は◎を打ちました。一昨年のマイルCS優勝馬。昨年は惜しくもアタマ差でステルヴィオの2着。京都のマイル戦でガラッと変わるタイプでした。池江寿師も「この時期が体調ともどもピークになるタイプ」とコメント。

ところが、私は思わず目を覆いました。ペルシアンナイトがスタートでミス。最後方に置かれる厳しい展開。「マーフィー、しっかりしろ!」声にならない声が飛び出していました。

強力な逃げ馬が不在。内からマイスタイル、グァンチャーレ。そしてフィアーノロマーノが前に出て来ました。その直後に3番人気のインディチャンプ、外にダノンプレミアムが並んで行きます。

 それらを見る形で内からダノンキングリー、クリノガウディーは掛かり気味。その後ろには内からモズアスコット、プリモシーン、外にモズアスコットが追走。アルアインがいて、馬込みの中をペルシアンナイト、外にダイアトニックが待機。

そして、直線の争いはラスト200mでも先頭のマイスタイルがしぶとく頑張ります。外にはダノンプレミアム。その間を縫ってインディチャンプが猛然と肉薄して来ました。そして、アッサリとインディチャンプが先頭に躍り出ると一気にゴールを目指します。

そして2番手に上がったダノンプレミアムの内から、グイグイと肉迫して来たのがペルシアンナイト。

「それー!マーフィー!そこだー!」と、私はありったけの声で、叫び続けていましたが、ダノンプレミアムにクビ差まで詰め寄ったところがゴールでした。

安田記念に続くマイル王座を手にしたインディチャンプ。まさに彼にとっては本格化の秋となりました。

 マイスタイルが頑張り4着。ダノンキングリーが内から詰め寄ったものの今年初めてのマイル戦とあって5着がやっと。強烈な強さを見せた毎日王冠。やはり、ダービー2着、毎日王冠優勝→と続いた東京コースで、2000mの天皇賞に向かうのが、やはり王道だったと思われます。

急遽、池添騎手に乗り替わったインディチャンプ。比較的ゆったりとしたスローに近いペースの中で、好位4番手をキープ。安田記念で得られた学習能力が、この京都でも生きた印象がします。

それにしても、出遅れたペルシアンナイト(6番人気)が2着。ダノンプレミアムとクビ差3着。惜しかったです。