fbpx

Archive for 2020年10月30日

再び歴史的瞬間!父に届け無敗馬の3冠達成!!

 

3冠なのにこんなにポンポンと達成できていいものなのか、先週のデアリングタクトの「秋華賞」に続いて、コントレイルが3冠目の「菊花賞」も撃破。それもデアリングタクトと同様に無敗で3冠を制覇。

  無敗の3冠馬は2005年の父ディープインパクト以来、実に15年ぶりの偉業。その前が1984年のシンボリルドルフ。まさに歴史的な出来事となりました。

今年は本来ならばオリンピックイヤー。世界的なコロナウイルスのパンデミックで、世界中が恐怖と経済の停滞。暗い一年でした。日本競馬も無観客で進められて、ようやく一部ファンを招き入れたものの制限付き。

そんな中で行われた「菊花賞」。皐月賞、ダービーを連勝し、秋初戦の神戸新聞杯も圧倒。唯一のライバルのサリオスが路線を変更。コントレイルにとっては無敵の快進撃が続く気配の様相。単勝は1.1倍と断トツの支持を受けました。

初めて挑戦する距離3000m。福永騎手は「いいスタートが切れたのですが、リラックスして走らせてあげることが出来ませんでした」と、後悔のコメント。

好位置をキープ出来たものの外側の斜め後ろにアリストテレス。鞍上のルメール騎手がコントレイルを徹底マーク。

思い切り良く逃げたキメラヴェリテ。それを離れた2番手で追うバビット。その後ろにディープボンド。前半の5ハロンが62秒2。それらを好位でマークするコントレイル。そしてアリストテレス。2番人気のヴェルトライゼンデは中団で折り合いに専念。後方にサトノフラッグ、ロバートソンキー、ブラックホール。

4コーナー手前でバビットが動いて先頭。これを見たコントレイルも接近。アリストテレスもピッタリと付きます。そして馬場の中央に出したコントレイルが早目に先頭。外のアリストテレスもゴーサイン。そして馬体をコントレイルに馬体を併せて来ました。

「危うし!コントレイル!外アリストテレスが先頭に立つか!」と実況アナ。内コントレイル、外アリストテレス。福永VSルメールの壮絶な叩き合い。

それでも、クラシック2連勝中の貫録、コントレイルが驚異の二枚腰を披露。勝負強さを見せつけて馬体を併せたままゴールイン。クビ差の死闘でした。

  「2着馬にずっとプレッシャーをかけられてエキサイトしていました。相手の手応えが良かったので、まずいと思いましたが、最後まで馬を信じて追いました。」と、福永騎手。

一方、ルメール騎手のアリストテレスは「コントレイルの外でリラックスして走れました。この馬は最後までフルパワーで走ってくれたけど、コントレイルは止まらなかったね」とコメント。

3馬身離れた3着にサトノフラッグ。そして4着ディープボンド。2番人気のヴェルトライゼンデはロバートソンキーから2馬身遅れて7着に敗退。3番人気のバビットが10着に撃沈。

コントレイルに距離の3000mは向いていないと語る福永騎手。今後は中距離を中心に使われることになるのか。デアリングタクトとの無敗馬対決はあるのか。コロナ禍ながら競馬は一段と盛り上がりそうです。