fbpx

Archive for 2020年11月20日

GI連覇の劇走!馬上には再びあのジョッキー!!

注目された「エリザベス女王杯」は、1番人気に推されたラッキーライラックが、ルメール騎手と初めてコンビを組み、アッサリと直線抜け出し快勝。昨年に続き2連覇を達成しました。

昨年が京都で今年は阪神競馬場が舞台。加えて一番外の18番枠。大丈夫だろうか?と不安視する中で、ラッキーライラックのルメール騎手は中団の外にポジションを取りました。直ぐ前方に3番人気のラヴズオンリーユー。

主導権を取ったのはまさかのノームコア。強力な逃げ馬が見あたらず、横山典騎手は気勢を制して先手を取りに行きます。2番手はリアアメリアがキープ。内のウインマリリンと共に折り合いに専念したことから、先頭を行くノームコアとの差が広がります。好位を確保できたソフトフルート。直後にウインマイティーの3歳勢。

中団外のラッキーライラックが3コーナーで動き始めると、それに遅れてはなるまいとラヴズオンリーユーも付いて行きます。その後方にサラキアとセンテリュオ。

前半の5ハロンが59秒3。平均ペースです。これから5馬身くらい遅れて2番手のリアアメリア。後続はスロー。

3コーナー過ぎから仕掛けたラッキーライラック。4コーナーでは外から2番手グループに接近。その背後にラヴズオンリーユー。それを追うように外からサラキア。センテリュオはその後ろ。

直線入り口でノームコアに並びかけたリアアメリア、ラチ沿いに最内からウインマリリン。そんな中で力強く伸びて来た外のラッキーライラックが一気に先頭。やや内にもたれ気味になりながらもゴールへ向かいます。

ラッキーライラックを目標に外から肉迫して来たラヴズオンリーユー。そしてその外へ並んだサラキア。

ゴールはラッキーライラックを先頭に外からサラキア。その間にラヴズオンリーユーが3頭並んでゴールイン。クビ・クビ差でした。そのあとにインからしぶとく伸びたウインマリリン。外から伸びたセンテリュオは5着。逃げて失速したノームコアは11着と敗退。

 

それにしても、またまたCルメール騎手がVサイン。これで今年GI6勝の荒稼ぎ。前日の14日は、JRA通算1300勝を達成。今週も有力馬がひしめくルメール騎手。

また、2015年生まれの牝馬は、今回のラッキーライラック、女傑アーモンドアイ。ノームコアにモズスーパーフレアの4頭で、GIは14勝!凄い牝馬陣です。