fbpx

Archive for 2021年4月2日

雨の中、真っ黒になりながら激しい叩き合い!見事な雪辱劇!!

内から真っ黒になりながら伸びるインディチャンプ(3番人気)。一番外から1番人気のレシステンシア。その内からこじ開けて馬体を併せて来たダノンスマッシュ(2番人気)が伸びる。3頭の激しい叩き合い。ここで勝負強さを発揮したのがダノンスマッシュ。レシステンシアをクビ差抑えて優勝!昨年10着の雪辱を晴らしました。 GI「高松宮記念」は、昨年同様に重馬場でスタートを切りました。今年は降り続く雨で同じ重馬場でも昨年以上に時計を要するコンディション。 昨年の優勝馬モズスーパーフレアが、今年も好ダッシュを利かせて一気に主導権に立ちます。前半の3ハロンが昨年より0秒1速い34秒1。 ダノンファンタジー、ラウダシオン、セイウンコウセイが2番手グループを形勢。この後に内からライトオンキュー、外からレシステンシア。その真後ろに外からサウンドキアラ。その内にダノンスマッシュはレシステンシアをマークする位置取り。 その一方で、そのダノンスマッシュとレシステンシアをマークするインディチャンプ。福永騎手はこれらの背後でピタリと追走。ここにはトゥラヴェスーラもいます。 後続に3馬身くらいの差を開けて逃げるモズスーパーフレア。直線入り口で内からジワジワとインディチャンプが浮上して来ました。馬場中央の好位で進めたセイウンコウセイの外からこじ開けて伸びるダノンスマッシュ。一番外にはレシステンシア。内からインディチャンプ、外からダノンスマッシュとレシステンシア。明らかに様相は3頭の争い。外目のコースを通ったダノンスマッシュが、懸命に踏ん張る一番外のレシステンシアを抑えて優勝。さすが世界のGIを制したダノンスマッシュ。 道悪馬場を懸念されたダノンスマッシュですが、川田騎手によれば「4コーナーで抜群の手応え」だったとか。良馬場で是非走らせたいと言っていた厩舎サイド。その不安を払拭させた快走は、ある意味で嬉しい誤算だったかも知れません。 人気サイドの決着でしたが、雨が降る中を、泥で真っ黒になりながら走り抜けた全18頭。そして騎乗した18人の騎手。心から拍手を送りたいと思います。