fbpx

Archive for 2021年4月16日

驚異的なレコード決着!今、ここに白毛伝説が開花宣言!!

それは奇跡的でした。真っ白なその馬は、まわりが脱落していく中で、なんとか残りのバッテリーで踏ん張り、度肝を抜くレコードタイムで念願のクラシック制覇。引き上げて来たその姿に一段とその白さが輝いて見えました。

その馬は牝馬3歳の白毛馬ソダシ(2番人気)。阪神JFを制して4戦無敗。そして桜花賞に直行して来たのです。過去、中118日以上の臨戦過程で桜花賞を制した馬はいません。同様に阪神JFで、ソダシとハナ差の大接戦を演じた宿敵サトノレイナス(1番人気)。この馬も阪神JF以来のぶっつけ本番。

ソダシに騎乗した吉田隼騎手は、「まわりから話題だけで、本当に強いのか? と言われました。プレッシャーはあったのですが、それなら見せてやる!」との思いで臨んだそうです。

抜群のスタートで外からストゥーティが来るとサッと2番手に控えるソダシ。4番人気のアカイトリノムスメが早くも好位をキープ。その直後の内側にファインルージュ。スタートでダッシュが利かなかったヨカヨカ。好位に押し上げて行きます。

そしてスタートで遅れたサトノレイナスが後方に待機。そのすぐ前には取り残されるように遅れたメイケイエール(3番人気)。ところが、このメイケイエールがひとつのキーマンとなります。3コーナー手前辺りで外に出すと、カーッとなり抑えが利かなくなり、そのまま外をグングン前に進出。一気に先頭に立ちました。

半マイルが45秒2、前半1000mを56秒8。折り合いを欠いたメイケイエールにより驚きのハイペースで流れて行きます。

ソダシは好位3番手で抜群の手応え。直線入り口でメイケイエールがギブアップ状態。2番手のストゥーティの直後から迷うことなくソダシが一気に先頭に立ちかけます。追って来たのがソダシをマークしていたファインルージュ。そしてその外からアカイトリノムスメが接近。

先頭に躍り出たソダシに後続が接近して来ました。なかでも大外から強襲して来たサトノレイナスの伸び脚が目立ちます。その内にファインルージュとアカイトリノムスメ。あとの後続は離れます。

栄光のゴールを真っ先に切ったのが真っ白な馬体がひと際目立つソダシ。大外から迫った宿敵サトノレイナスがクビ差まで肉迫。

3着ファインルージュ、4着アカイトリノムスメ、5着アールドヴィーヴル。 電光掲示板には衝撃的な数字が点滅しています。レコード1分31秒1!2年前の

レコードで優勝したグランアレグリアが1分32秒4。まさに衝撃的な度肝を抜くレコード。あのどしゃぶりの大阪杯から1週間。よもやレコード決着になるような高速馬場になるとは頭の隅にも浮かびませんでした。

白毛馬として世界史上初となるクラシック制覇。そして118日ぶりの初の桜花賞制覇!歴史が塗り替えられた瞬間、まさに奇跡の白毛伝説が生まれた一瞬でもありました。