fbpx

Archive for 2022年1月14日

のりパパが頑張る!今年も横山家旋風が席巻!!

その時、横山典パパは、最高の笑顔で答えてくれました。あのアーモンドアイや昨年のピクシーナイトが優勝馬に名を連ねるクラシックの登竜門「シンザン記念」。今年は昨年に続いて中京競馬場で開催。

私はマテンロウオリオンに◎。自信がありました。というのも新馬で2着し、未勝利ながら万両賞に挑戦!私はこの強気さと、デビュー戦の内容から1勝馬相手でも十分に勝負になると本命に指名。

万両賞はスタートをゆっくりと切った為に最後方に置かれる展開。4角も最後方で大外をまわります。ところがゴール寸前でもの凄い切れ味を発揮。大外から豪快に差し切りました。この時に計時したラストが33秒4。同じ日に阪神カップがあり、優勝したグレナディアガーズが素晴らしい末脚を発揮して勝ち上がりましたが、それでもラストは34秒0。この末脚、切れ味は古馬のGI級でも顔負けだと推察。つまり、グレナディアガーズ以上の切れ味を発揮して万両賞をゲット。凄い馬だ、と私は感嘆!

スタートを上手に切ったマテンロウオリオン。前走の万両賞とは異なり上々の発馬。そのまま流れに乗って横山典騎手は好位インをキープ。このことが大正解。前半の半マイルが47秒0。いくらか時計を要するコンディション。

直線に入るとインのラチ沿いに逃げたシーズザデイの直後に自然と接近。ラスト300mで一気に先頭に立つと11秒5―11秒7で、外から迫ってきたソリタリオを振り切り優勝。1分34秒1の自己ベストを記録。

 「今日は馬が3回目のレースということでヤル気満々。大人しかったらこの前のように終いを生かす競馬もできたけどね。これはこの前のように抑えることは無理だな、と思っていたらスタートが良くて、前の一番いい位置に付けられました」と、横山典騎手はレース後にコメント。

これが今年の初勝利だったことで「今年の初勝利が重賞で、このピンクの星の勝負服。良かったです」と、目を細めて喜ぶ横山典パパ。

一方、同じ頃、中山メインのポルックスSを制したのがダノンスプレンダー。鞍上に横山家の長男、横山和騎手。横山親子で東西のメインを制覇。昨年、GIを勝ちまくった次男、横山武騎手。今年も“横山家旋風”は初頭から席巻しているようです。