fbpx

Archive for 2022年2月25日

レコードで連覇した強固な5歳カフェファラオ!!

  “1分33秒8”GI「フェブラリーS」のレースレコード!6年前のモーニンのレコードを更新する快走。2番人気に推されたカフェファラオが、好位からラスト200mで難なく先頭に立つと2馬身半差のワンサイド勝ち。昨年に続く連覇となりました。

  土曜の夕刻から降り出した雨は、太陽が覗くと予報されたにもかかわらず、日曜日も鉛色のどんよりした雲。冬の冷たい雨が落ちて来ました。

この日、今年初めてのGI「フェブラリーS」。昨年フェブラリーS4着で、目下、上昇中のレッドルゼルが川田騎手で1番人気。カフェファラオ、アルクトス、ソダシの順で人気は続いていました。

予想の段階でペースを取るのは内枠からダイワキャグニー、それを2番手でソダシ。カフェファラオが4、5番手か、と見ていました。

ところが、外のテイエムサウスダンが抜群のスタート。そのまま先頭に立ちました。内からダイワキャグニー、その外にソダシ。ところがサンライズホープが強気に仕掛けて主導権を主張。サッと引き下がるテイエムサウスダン。

ところが、ペースを落とすと外からテイエムサウスダンが再び主導権。ソダシが続きます。その背後にカフェファラオと内にダイワキャグニー。それらをマークする形でアルクトス。そしてレッドルゼルが機を窺います。

前半の半マイルが46秒8、5ハロン通過で59秒2(重馬場)。快調に逃げるテイエムサウスダン。ソダシとカフェファラオが続きます。

ゴール前まで200m。ここで一気に先頭に立ったカフェファラオ。そのまま余裕綽々に2馬身半差。1分33秒8のレースレコード。ラストが34秒3。

5歳を迎えて一段とスケールアップしたカフェファラオがいました。カフェファラオにとって次なる一戦はどこに向かうのか、思いを馳せています。

2着にテイエムサウスダン、3着はソダシ。とくにソダシは春のビクトリアマイルを控えており、この一戦を踏み台にステップが望めます。

また、4着が外から迫ってきたソリストサンダー。そして、1番人気のレッドルゼルは6着に終わりました。