fbpx

Archive for 2022年12月9日

圧倒的人気馬が敗退!9年目の栄光に涙のゴール!!

ダート王の決定戦。中京「チャンピオンズC」。優勝は3番人気のジュンライトボルト。芝からダートに転向して4戦目のことでした。まさに人、馬ともに感動のGI初勝利。鞍上の石川裕騎手はデビュー9年目にしての偉業。

  今年の「チャンピオンズC」は、単勝支持率が50%を超える1.5倍。圧倒的な支持を受けたテーオーケインズ。昨年のチャンピオンズCは6馬身差のワンサイド勝ち。それゆえ相手探しだろう、と言うのが大勢の見方でした。

とはいえ、案じていたようにスタートに課題を抱えていたことが、今回はモロに出た印象です。ゲート内で上にジャンプするような格好でスタート。1馬身出遅れてしまいました。すると外からシャマルがテーオーケインズの前の進路に入り、その結果引き下がり中団の外を追走するハメになりました。

逃げ宣言通りレッドソルダードが外枠から先頭に立つと果敢に飛ばします。その展開を予想していたかのようにクラウンプライドが楽に2番手をキープ。内から追い込みのハピが、いわゆる横山典騎手独得の勘で内の3番手をキープ。シャマルが好位外を追走。

オーヴェルニュ、ノットゥルノが中団。それらをマークする形でジュンライトボルト。ムーア騎手のグロリアムンディはゲートで行き脚がつかず前半から置かれ気味。

  前半の5ハロンが62秒4。スローに近い平均したペース。直線で2番手のクラウンプライドが抜群の手応え。その内にはハピ。そしてシャマルの外からテーオーケインズがラストスパート。ところが、苦しいのか内にささり気味。松山騎手が手綱を右手で引き態勢を整えようとしますが、その分伸びを欠きます。

 それを待っていたかのように、外に出したジュンライトボルトがケタ違いの末脚で、先頭のクラウンプライドに襲いかかります。そして、これを一気に差し切り待望の初優勝。

馬上では幾度も幾度もガッツポーズを繰り返す石川騎手。そして、一瞬、目頭を抑える場面も。検量室前では出迎えた友道調教師に下馬するやいなやわっと抱きつきます。

待望の初GI制覇。デビュー9年目の嬉しい栄光でした。おめでとう石川裕起人騎手。爽やかな笑顔がありました。