fbpx

Archive for 2010年9月10日

今週から中山・阪神がオープン!そういえば東池袋・大勝軒も新時代のつけ麺で新店舗オープン

 競馬は秋の陣。中山競馬と阪神競馬が今週から開幕。秋華賞トライアルの「ローズS」が来週の阪神で、同じく来週には菊花賞トライアルの「セントライト記念」が中山競馬場で行われます。その翌週が同じく菊花賞トライアルの「神戸新聞杯」。暑い暑いと額から流れる汗を拭いていたら、もうそんなシーズンですからね、本当に早いものです。
 来週の9月18日(土)は、中山競馬場でカップルが集う「競馬教室」が予定されています。この講師に私が任命されました。なにやら午前中はビール工場を、カップルの方は視察だとか。
 午後からの予想&講義ということになりますが、最近はお酒に強い女性が多くなったとかで、講義中「ウイーッ」と、出る方がいるかも知れませんね。

Img_0579  中山競馬場といえば、昨年暮れの有馬記念。ラーメン・フェアということで人気の店が出店。その中で、圧倒的な売り上げを記録、即完売した「東池袋大勝軒本店」。この東池袋大勝軒の2代目にあたる飯野敏彦店長(社長)が、同じ池袋に新店舗をオープン。
 「KINGKONG」がその店で、ここでは本店と違った角度で、飯野店長が自ら考案した逸品「トロフルつけめん」や、昭和の香りがする昔ながらの「中華そば」等が売り。
 トロフルつけめんは、パパイヤ、マンゴといった果物をベースに、中華風のスープとアレンジ。やや、ミスマッチな印象ですが、このスープ極太麺とよくあって、今まで経験したことがない味。麺の上に器に乗ったレモンを絞って食べるのだそうです。
 で、私もレモンを麺にサッとかけて、スープにからめて口に頬張ると、やや果物の酸味と甘味と、うまくからみあってスルスルと喉の奥に落ちていきました。と、胃の中から合格点のフラッグ。さすが飯野店長です。お見事でした。
 ついでに、昭和の香りがするという「中華そば」も頬張り大満足。チャーシューはかなり煮込んだせいか、トロトロのやわらかさ。歯の弱い方やご年配の方にも喜ばれそうです。
 これからも、新しい感覚でつけめんや、ラーメンの味を探求していきたい、という飯野店長。一方で東池袋本店はこれからも山岸流の伝統の味。多くの大勝軒ファンに支持されそうです。

Img_0735_3 Img_0737_2
 なお、「KINGKONG」は、池袋東口、徒歩で5分。豊島公会堂のそば。奥行きのある細長い店です。