fbpx

Archive for 2010年9月29日

菊が見えたか!?さすがダービー1、2着と唸らせたエイシンフラッシュとローズキングダムの壮絶な叩き合い!!

日本ダービーで1、2着のエイシンフラッシュとローズキングダム。その2頭が菊花賞に向けて激突!
 ところが、そのローズキングダムがフタを開けてみてビックリ。馬体重がプラス22Kの462K。皐月賞が438Kで、ダービーが440K。これは菊花賞を念頭に明らかに急仕上げ。そう考えたファンの方が多かったのでしょうか。前日のローズキングダムの単勝オッズは2倍台。エイシンッフラシュが3倍台。元々、人気の高い傾向にあったローズキングダムが1番人気と思われていたのですが、馬体重が発表されると、エイシンフラッシュ票がグングン加速して、スタート前にはなんと1倍台に突入。結局エイシンが1・9倍に対してローズが3・0倍で、馬連は2・4倍。まさにマッチレースの様相でした。
 強力な逃げ馬が不在。一旦、1番枠のビッグウィークが主導権を取ったものの2番手のネオバンドームが先頭。それでも前半5ハロン通過が63秒1で、半分の6ハロン通過が1分15秒3の超スローペース。この遅い流れが最後に明暗を分けた形となったのです。
 というのは、ローズキングダムの武豊騎手はインサイドの好位5番手で、ロスなく追走し、いつでもスパートできる態勢。一方、エイシンフラッシュはローズキングダムを前に見る形で機を窺いますが、あまりにも遅いペースに、やや掛かり気味。それでも、3000mの菊花賞を踏まえて、我慢をさせることに内田博騎手は専念。結果的にこの差が明暗を分ける形となったのです。
 ラスト1ハロン手前で計ったように先頭に立ったローズキングダム。外から追い上げてきて馬体を並べようとするエイシンフラッシュ。3番手以下があっという間に置かれてしまい、まさに人気の2頭の争い。エイシンフラッシュの追撃を懸命に凌ぎ切ったローズキングダムが首差で1着。
 武豊騎手はローズキングダムと初コンビ。「いあや、乗り味が凄く良くて素晴らしい馬ですね。距離が延びる菊花賞でも期待できますよ」と、にこにこ顔で絶賛。
 一方の内田博騎手は「残念です。少し折り合いを欠いたし・・。向うは乗りやすそうだったから、その差もあったと思う。次の菊花賞はうまくコンタクトを取って、リズム良く走らせたいですね」と、最後は菊花賞に夢を馳せていました。
 今週の阪神最終日の8日目に1000万クラスの兵庫特別(芝2400m)に3歳馬が大挙登録。その中に、人気を集めそうなのが目下2連勝中のスマートグリッド。タニノギムレット産駒。騎乗予定が小牧太騎手。皐月賞までローズキングダムとコンビを組んでいた日本を代表する職人的ジョッキー。現在、菊花賞出走のボーダーラインは1500万。兵庫特別を優勝すれば菊花賞の道が開けます。色々な意味で楽しみな一戦です。