fbpx

Archive for 2017年3月2日

強い!ネオリアリズムGI戦線にGO!!

  002

003

004

昨年、ドゥラメンテが優勝した注目の「中山記念」は、まず負けないと考えていた◎ネオリアリズムが優勝。力強くGI戦線に乗り出すことになりました。

中山内回りの芝1800m。開幕週でもあり先行馬に有利な条件でしたが、先手を取ったマイネルミラノのすかさず2番手をキープしたネオリアリズム。遅いペースにロゴタイプの田辺騎手が外から仕掛けて主導権を取りに出ました。これにネオリアリズムのデムーロ騎手が反応。どうしても2番手で進める!という気合が伝わって来ました。

クリールカイザーが外に続き、マイネルミラノが控えます。前半の半マイルが50秒3の超スロー。これではマズいと考えた柴田大騎手のマイネルミラノ。すかさず仕掛けて一気に飛び出します。これにネオリアリズムが内から続きます。外には控えたロゴタイプ。

005006007 好位内々にヴィブロス。その直後のインに2番人気のリアルスティール。外から馬体を併せるヌーヴォレコルト。その後ろに内からサクラアンプルール、並んでツクバアズマオー、外に1番人気のアンビシャス。

4コーナーをまわり直線に入ってマイネルミラノの外に並んだロゴタイプ。それを余裕で見ていたネオリアリズムが、ロゴタイプの外に進路を取ります。内々からヴィブロス。背後にリアルスティールも続きます。外からヌーヴォレコルト、その外にアンビシャス。

マイネルミラノを捉えたロゴタイプが直線先頭。待っていたかのようにネオリアリズムが追撃態勢。スルスルといつの間にか内からサクラアンプルール。直線一番外からアンビシャス。

ゴール前でロゴタイプを捉えたネオリアリズム。その内から詰め寄るサクラアンプルール。結局、ネオリアリズムが優勝。2着にサクラアンプルール。ロゴタイプが粘って3着。

008

アンビシャスが伸びを欠き4着。リアルスティールは8着と敗退。時計が1分47秒6と平凡。昨年のドゥラメンテが1分45秒9。それに比べて2秒近い遅いタイム。今年は時計的には見るべきものがありませんでした。その遅い決着に8番人気のサクラアンプルールが台頭する余地があったような気がします。

009 001 昨年の札幌記念でモーリス以下を圧倒したネオリアリズム。2000mで圧倒劇。それでも秋のマイルCSでは距離不足ながらミッキーアイルの3着。優勝したミッキーアイルの斜行がなければ際どい勝負でした。と言うことは、距離が延長した中山記念は大歓迎と推察。それが今回の優勝に繋がりました。

それにしても、いかにスローとはいえ、アンビシャスが内から伸びて来たサクラアンプルールに差し負けてはいけません。GⅡの別定戦なのですから。リアルスティールにいたっては、仕上がり状態に?を持たざるを得ません。

今週は「弥生賞」。いよいよ本格的な春競馬がすぐ目の前です。