fbpx

Archive for 2017年6月15日

決めた!エプソム!◎〇▲至高のエクスタシー!!

予想を生業にするものにとって、◎〇▲で決着することは、この上ない至高のエクスタシーでもあります。

大混戦と言われていた「エプソムカップ」。私は熟考に熟考を重ねた上で、出した結論が◎ダッシングブレイズ 〇アストラエンブレム ▲マイネルハニーでした。

安田記念の直後でもあり、昨年圧勝したルージュバックのような、いわゆるGI級と言われる実績馬が不在。しかるに、4月のマイラーズCで、スローの厳しい展開の中で、安田記念1番人気のイスラボニータ、エアスピネル、ブラックスピネル級相手に、見せ場をつくったダッシングブレイズにとっては、まさに初重賞制覇に、またとないチャンスだったのです。初めての芝1800mでしたが、年齢を重ねて少しズブさが出て来たこともあり、まして充実の5歳という時期。長い東京の1800mで、むしろ本領発揮と見ていました。

この日、エプソムカップが始まる前に、ある記者が「アベコーさん、ジョッキーの皆さんが、インサイドが酷い。3、4コーナー辺りが一番悪い。昨日の夜、散水し過ぎたのだろう、と言うことですよ」と、教えてくれました。 そうか、それで各騎手は内を思いっきり開けて走らせているわけだ。外から伸びて来た馬が上位を占めていることも、その表れだろう、という結論に至りました。

とすると、エプソムカップの1番枠マイネルミラノは当然、逃げるか先行するから厳しくなるな・・。ダッシングブレイズは少しくらい時計の要する馬場は問題ない。

ところが、展開は考えていた推測と異なりました。マイネルハニーが思い切って先手を主張。これは承知だったのかマイネルミラノは控えます。驚いたのが1番人気のアストラエンブレム。デムーロ騎手はこの展開を読んだのか、2コーナー過ぎでは2番手のトーセンレーヴの外に馬体を併せに行きます。クラリティシチーがその外。直後のインにマイネルミラノで、さらに驚いたのはダッシングブレイズがマイネルミラノの外にいるのです。

2番人気のタイセイサミットが好位グループで、その真後ろに3番人気のデンコウアンジュ。後方にはバーディーイーグル、その後にヒストリカル。

前半の半マイルを48秒2。3コーナーです。マイネルハニーを先頭に内からマイネルミラノ。そしてビックリのダッシングブレイズが2番手に進出。外にはアストラエンブレムがピタリ。クラリティシチーと続きます。前半の1000m通過が59秒7。スローの展開で直線勝負に持ち込まれました。

そして注目の4コーナー。先頭のマイネルハニーの柴田大騎手は、内5頭分くらい開けて直線に出て来ました。直後の内にマイネルミラノが食い下がります。その後に内からダッシングブレイズ。アストラエンブレムはマイネルハニーの外を狙います。

直線中程でマイネルミラノが脱落。マイネルハニーを先頭に内からダッシングブレイズ。外からアストラエンブレム。3頭が激しく叩き合います。そして、ゴール前でダッシングブレイズが最後の勝負強さを発揮。グイと抜け出したのです。

2着は馬体を並べてゴールイン。頭の上げ下げの差でアストラエンブレムが1番人気にからくも応えた形。その差はハナ差でした。以下、4着が好位で頑張ったクラリティシチー。

2番人気のタイセイサミットが6着。デンコウアンジュは8着となりました。勝ちタイムが1分45秒9、ラスト34秒5。1週前の安田記念が1600mで1分31秒5。流れが大きなポイントだったとはいえ、思いもよらぬ時計を要する馬場コンディションが、結果に影響を与えたような気もします。

とはいえ、重賞エプソムカップの◎〇▲的中!その夜は仲間と美酒に酔いしれました。