fbpx

Archive for 2019年1月18日

◎〇で決めた自信の京成杯は想像以上の大収穫!!

東京のデビュー戦(芝1800m)で、ラスト10秒9-11秒1の流れに対応。相手のヒシイグアスが来ると、馬体が沈み込むようなフォームで勝ち上がったラストドラフト。

重賞であろうと2戦目に出てきたら迷わず頭から買おう!と決めていました。それが今回の京成杯でした。

再びルメール騎手が騎乗。ルメール人気で株価が急上昇。4番人気でしたが馬体を目の前に見て、ますます自信が沸き、逸る心を抑えるのに大変だったくらいです。TBSの記者室でも私はラストドラフト優勝論を展開。

1番人気がシークレットラン。暮れの中山2000mの葉牡丹賞でレコード勝ち。このとき2着だったランフォザローゼスが2番人気。Mデムーロ騎手が騎乗したダノンラスターが3番人気。ラストドラフトは4番人気でした。

  ポンと出たラストドラフトが先頭に立ちかけます。その内から福永・カテドラルが前に出て先頭。2番手にラストドラフト。そのあと少し離れてランフォザローゼス。シークレットランはランフォザローゼスを前に見る形。その背後にヒンドゥタイムズ。中団外にダノンラスター。後方にはナイママと、最後方にポツンとリーガルメイン。

1000m通過が61秒1のスロー。勝負どころの4コーナーにかけて内からカテドラル。その外に並ぶラストドラフト。それに馬体を併せかけるランフォザローゼスとダノンラスター。 直線でカテドラルを捉えて先頭に立つラストドラフト。そして、ランフォザローゼスがこれに並びかけてきます。その背後に内からヒンドゥタイムズ。外にカフジジュピター。そしてシークレットラン、ダノンラスターもラストスパート態勢。 直線中程でランフォザローゼスが先頭に立ちかけましたが、内からラストドラフトが驚異の二枚腰。力強くグンと伸びると外のランフォザローゼスを突き放してゴールイン。内からしぶとく伸びたヒンドゥタイムズが、ランフォザローゼスにクビ差まで詰め寄ったところがゴールでした。 優勝したラストドラフトは新馬→京成杯を連勝。とくにクセのない馬で今回は強気の積極策で圧勝。軟らかいフォームで、実に勝負強いタイプ。皐月賞は誰が騎乗するのか決定していませんが、母が桜花賞馬マルセリーナ。まだまだ成長が期待できそうなタイプ。間違いなくクラシックを意識させる逸材です。 3着だったヒンドゥタイムズの中谷騎手は「この馬は7番人気でしたが、かなり走る馬ですよ。それだけに、3着じゃなくて、ああ、2着は欲しかったです」と肩を落としていました。