fbpx

Archive for 2019年1月24日

衝撃!シャケトラはそんなに強い馬だったのか!? 

   古馬、中距離路線の代表的な一戦、「アメリカJCC」。ここで衝撃的なドラマが展開されました。

なんと優勝はシャケトラ(7番人気)。一昨年の有馬記念以来、実に13ヵ月ぶりの実戦。休養前の天皇賞(秋)が15着。ジャパンC11着。有馬記念6着。日経賞でようやく初重賞勝ち。そのあと壁に突き当たったように散々の内容。

そして、今回のアメリカJCCは「まだ中身がともなってない。次につながるレースが出来ればいい」と、厩舎サイドは当然ながら、やはり控えめのコメント。

ところが、好位4、5番手で折り合うと、各馬が仕掛けた4コーナーで外から一気に浮上。そして直線の坂で仕掛けると一気に先頭に立って、外からもの凄い勢いで迫って来た圧倒的1番人気のフィエールマンの追撃を、アタマ差振り切りゴールイン。

今回は予定していた戸崎騎手が、インフルエンザで騎乗できず、急遽、おハチがまわって来た石橋脩騎手。

「初めて乗る馬だったのですが、先生から馬はデキてるからと言われました。正直ビックリしています」と、石橋騎手がコメント。

記者席の傍にいた某アナは、新聞なんかで中身が出来ていない、使ってからだろう。なんてコメントしておきながら、実際は騎手にデキてると言うなんて酷い話しだ」と、言うとハズレ馬券をゴミ箱に投げ捨てました。 主導権を取ったステイインシアトル。2番手が2番人気のジェネラーレウーノ。ミライヘノツバサ、シャケトラ、内にダンビュライトと続きます。フィエールマンはその後ろで末脚を温存。何が目的で出て来たのかマイネルミライは後方。その後ろにはメートルダールとサクラアンプルール。体調が悪いのか離され気味にショウナンバッハ。出るレースを間違えたのかポツンとアクションスター。

前半の1000m通過が62秒2の超スロー。半分の1200m通過が1分15秒0。この遅い流れで、さすがに3コーナーでは各馬一団。ダンゴの展開。スローで4コーナーではステイインシアトルの外からジェネラーレウーノ。そしてシャケトラが並びかけます。

1番人気のフィエールマンは中団のイン。その前のダンビュライトはミライヘノツバサが邪魔になり外に出せません。

直線中程で外から先頭に立ったシャケトラ。内にはジェネラーレウーノ。そして外に出せたフィエールマンがグングンと迫って来ました。その外がメートルダール。 逃げ込まんとするシャケトラ。迫るフィエールマン、そしてメートルダール。シャケトラが辛くもアタマ差だけフィエールマンを押し切りました。

メートルダールが3着。ジェネラーレウーノが4着。サクラアンプルールが5着でした。

時計は2分13秒7と平凡。石橋騎手が巧み騎乗したようにも思えますが、フィエールマンの油断に助けられたようにも感じます。 いずれにしても、劇的な勝者シャケトラにとっては次走の結果にかかります。