fbpx

Archive for 2020年8月14日

越後の地で御旗を掲げたケンシンコウの勝鬨!!

7番人気馬がレコードで独走。事実は小説より奇なり。それは、まさか、まさかの衝撃のドラマでした。

夏の新潟3歳の限定戦GⅢ「レパードS」。今年もダート1800mで行われました。前日からの雨で、ダートは不良の発表。脚抜きの良いダートで高速決着が期待されました。

1番人気は重・不良馬場で2戦2勝。青竜Sも制し、直前のユニコーンSで初めてダートで2着に敗れた川田・デュードヴァン。それに続いたのは鳳雛S独走のミヤジコクオウ。そして初めてのダートをアッサリと逃げ切ったラインベックが3番人気で、ダート4戦3勝のライトウォーリアと人気は続きました。

  おそらくこれまでの戦績からタイガーインディが楽に主導権を取って、ライトウォーリア、ラインベックが、これをマークする形で展開しそうだ、と私は推測しました。

ところが、最内1番枠のケンシンコウが外から前に出たタイガーインディに並びかけて、そのまま先頭を奪い抜群の手応えのままマイペースに持ち込みます。ラインベック、そして早めに打って出たデュードヴァン、ライトウォーリアが好位をキープ。

     

それを前に見て機を窺うブランクチェック。目下2連勝中で私の◎。敵は前にいると見たのかミヤジコクオウの和田騎手も先行馬を視界に入れながらの展開。

  前半の5ハロンが60秒7。不良馬場とはいえ緩みないペースです。これまで末脚を温存して良績を残して来たケンシンコウ。4コーナーを抜群の手応えで、その感触を手綱で丸山騎手が確認すると、ここから一気にスパート。2番手のタイガーインディ、ラインベックのインから好位で展開していたブランクチェックが肉迫。

外に出したデュードヴァンが、その外から追い上げて来たミヤジコクオウを待っていたように追い出しかけます。

ラスト200mでも大きなリードを取ったまま快調に逃げるケンシンコウ。内から2番手に進出したブランクチェックが逃げるケンシンコウが追います。 「よし、そのままで来い!」と、声に出そうとする間もなく、外からデュードヴァンを置き去りにしたミヤジコクオウが鋭く伸びて来ます。 とはいえ、逃げるケンシンコウにとってはセーフティーリード。余力を残して2馬身半差のワンサイド勝ち。 2番手で粘り込むかに見えたブランクチェックを、ゴール寸前で捉えたミヤジコクオウが2着。デュードヴァンは4着に伸び悩みました。 私の予想は△▲◎で、92.2倍の馬連が惜しくも手からこぼれましたが、3連複1万4320円は美味しかったです。

それにしても、余裕でトランセンドの持つ1分49秒5を更新する1分49秒2のレコード。不良馬場、枠順、展開に恵まれたとは言え、この圧倒的な強さ。ただただ敬服するばかりです。秋の重賞戦線が楽しみです。

さすが新潟、越後は上杉謙信公の地。新潟で激走したケンシンコウ。全国制覇も夢ではありません。