fbpx

Archive for 2020年8月28日

さすがGI馬の格か札幌記念を独占!!

終わってみれば結局GI馬の格がモノをいった札幌記念となりました。秋のGI戦線に影響する夏の札幌の名物レースGⅡ「札幌記念」

圧倒的1番人気に推されたのが今春のGI「大阪杯」で、クロノジェネシス以下をねじ伏せたデムーロ・ラッキーライラック。そして今春のGI「ヴィクトリアマイル」で女傑アーモンドアイの3着に力走したノームコア。

この牝馬2頭が3番人気のボンテザール以下を離す形で人気を形成。まさに熱い女の対決!

主導権は当然のようにトーラスジェミニ。これをピッタリと直後で展開したのがラッキーライラック。ゆったりしたペースを読んで正攻法。

カウディーリョ、トーセンスーリアが好位をキープ。その後ろのインにノームコア。ラッキーライラックを射程圏に入れています。ノームコアの外側に20k増の馬体で登場したブラックホール。その背後にピッタリとペルシアンナイト。ボンテザールも同じように中団をキープ。函館記念を制したアドマイヤジャスタは後方を追走。

 

前半の5ハロンが60秒3。予想されたようにスローで展開して行きます。このままの形で4コーナーに向かいます。2番手のラッキーライラックが今にも先頭に躍り出そうな勢い。内からスーッと4番手に上がって来たのがノームコア。すかさずラッキーライラックのデムーロ騎手はゴーサイン。先頭に立ちます。それを待っていたかのようにノームコアの横山典騎手が仕掛けます。その背後にペルシアンナイト。

逃げるラッキーライラック、追うノームコア。あっという間に前のラッキーライラックを捉えて先頭に立つ真っ白な馬体。横山典騎手は余裕綽々にゴールイン。左手の人差し指を無観客のスタンドに向かい突き立てるパフォーマンスでアピール。

内で粘るラッキーライラックを捉えたペルシアンナイトが2番手に上がりゴールイン。結局、上位3頭はGIタイトル・ホルダー。当然と言えば当然の結果となりました。

勝ちタイムの1分59秒4は昨年の優勝馬ブラストワンピース(ラスト34秒9)の2分0秒1よりも優秀。ラスト3ハロンの34秒5からも秋のGI戦線、とくに天皇賞の視界が見えて来ました。妹のクロノジェネシスとの姉妹対決はさぞかし見物です。