fbpx

Archive for 2023年4月7日

レジェンドに最年長GIをプレゼントした大器!!

「いいスタートが切れて、ハナに行くことが第一のプランでしたからね」と、日本競馬史上の最年長でGIを制したレジェンドは、冷静に振り返りました。

GI「大阪杯」。中距離の王者を決定する一戦。今年はジャックドール武豊騎手とコンビ。おそらくポンと主導権を取ると、無理に競りかけようとする馬、後輩の騎手はいないだろう、と推察。となると、前に行っている馬に有利な展開になりそうな気がしていました。

  ポンと先頭に立つと迷わず先頭に躍り出る2番人気のジャックドール。外からノースザワールドが並びかけようとして来ましたが、すぐさま2番手で納得のポジション。この展開を読んだのがマテンロウレオ、その外にダノンザキッドの横山親子。

4番人気のヒシイグアスがこの後について、中団に3番人気のジェラルディーナ。その内にもう少し前に位置すると考えていたマリアエレーナ。そして1番人気のスターズオンアースはスタートが甘く後方で展開。

  前半の5ハロンが58秒9。昨年よりも遅い、スローに近い平均ペース。息を入れながら一人旅のジャックドール。後半が一気にペースアップ。先頭のジャックドールの直後で2番手にスパートして来たのがダノンザキッド。内にはマテンロウレオ。

直線はラスト200mで先頭にジャックドール。並びかけようとダノンザキッドの横山和騎手が必死に追い出しています。

その時でした。一番外から満を持したスターズオンアースが強襲。流れがゴール前で11秒4→12秒5にダウン。外のスターズオンアースの伸び脚が際立っていましたが、僅かにハナ差2着。頑張ったダノンザキッドが3着。

マテンロウレオ、マリアエレーナ。ジェラルディーナ、ヒシイグアスと続きました。3番人気のヴェルトライゼンデは9着。昨年の優勝馬ポタジェは10着に敗退。

人気を分けたジャックドールとスターズオンアースで1、2着。ジャックドールは待望の初GI制覇。

「これからも記録を更新できるように頑張ります!」と、レジェンド武豊騎手。54歳の誕生日を前にして嬉しいGI制覇となりました。