fbpx

Archive for 2023年5月25日

あの女傑アーモンドアイを超えるか!新女傑Lの凄さ!!

それは腰を抜かすくらいの衝撃的パフォーマンスでした。84回目を迎えた「優駿牝馬」オークス。3歳牝馬2冠目を目指してフルゲートの18頭が参戦。

桜花賞で離れた最後方から時間が停止したかのような神業の追い込みを見せたリバティアイランドが参戦。単勝1.4倍の圧倒的な支持率。初めての2400m、本当に大丈夫か、という思いを、あざ笑うかのような強烈なパフォーマンス。見ていたファンの度肝を抜いたのです。

「オークス」は理想的な5番枠を引き当て、桜花賞とは一転した終始インの5、6番手の好位置をキープ。リバティアイランドにとっては、桜花賞とはまるで裏と表のような展開。そして、抜群の手応えで4コーナーをまわるリバティアイランド。

先を行く唯一敗れた経験を持つラヴェル(10番人気)の坂井騎手が、インの3番手からここぞとばかり一気にスパート。後続を突き放したかのように見えたそのとき、さっと外から忍び寄って来たのがリバティアイランド。

ラスト200mのハロン棒過ぎから、鞍上の川田騎手の手綱が初めて動きます。それは後続のどの馬たちも追いつかない別次元の11秒5。ケタ違いの迫力で、あっと言う間に並んでラヴェルを突き放しにかかります。

まさに独り舞台。それはあの女傑アーモンドアイ時計よりも速く、衝撃の6馬身差。まるで牡馬のような重厚感のある迫力。そして際立つ存在感。まさに戦後を代表する3歳牝馬のパフォーマンスでした。

離れた2番手争いは大激戦。終始リバティアイランドの背後を陣取り、機を窺っていたルメール騎手のハーパー(2番人気)が順当に末脚を伸ばして2着。また、必死に内で粘らんとする4着ラヴェルを、ゴール寸前で捉えたドゥーラが3着。札幌2歳S優勝以来の頑張りでした。シンリョクカが5着で、6着のヒップホップソウルまでがハーパーから0秒3差。一団でどっと入って来ました。

3番人気のコナコーストが7着。5番人気のソーダズリングが8着で、4番人気のフローラSの優勝馬ゴールデンハインドは先手も取れず11着と惨敗。

余力を残して6馬身差のワンマンショーを演じたリバティアイランド。牡馬並みの迫力と勝負強さ。それは戦後を代表する女傑かも知れません。そして、3冠目の秋華賞を目指すのか、それとも渡仏して凱旋門賞か。日本馬唯一の凱旋門賞優勝があるか、大きな夢と期待が広がります。