fbpx

Archive for 2016年10月20日

ビッシュは2走ボケ!?惜しかった◎カイザーバル!!

002 003 牝馬3冠目の「秋華賞」は、3番人気のヴィブロスがゴール前外から鋭く伸びて初重賞制覇がGIとなりました。

この日、1番人気に推されたのが紫苑Sで圧勝したビッシュ。オークス3着の力量からもゴールに一番近い存在と見られていました。

先手を取ったのは1番枠のエンジェルフェイスが控えたために、その外から飛び出したクロコスミアがローズSと同じように楽に主導権。また外からネオヴェルザンディ。その後ろにはエンジェルフェイス、外はダイワドレッサー。その背後には内にパールコード、外から並んでカイザーバル。それを前に見てヴィブロス。中団のインにジュエラー、並んでミエノサクシード。レッドアヴァンセの直後に内からビッシュ。後方4番手を追走。

前半が35秒8-48秒0。このとき中団の外にいたカイザーバルが、2コーナー手前から引っ掛かり気味に前に出て来ました。折り合いを付けようと懸命に手綱を絞るカイザーバルの四位騎手。口を割りながら4、5番手に浮上。1000m通過が59秒9。前の馬に動きがなくスローペースで進みます。

006007 そして4コーナーにさしかかり、ラスト3ハロンの勝負。瞬発力の競馬になりました。先頭がクロコスミア。2番手にいた馬たちに勢いがありません。そのとき差を詰めて来たのがカイザーバル。中程でクロコスミアを捉えたカイザーバル。その外からパールコードが急接近。そして一番外から伸び脚が目立つヴィブロス。さらにインをこじ開けるようにジュエラー。

カイザーバル、パールコード、ヴィブロスが3頭並びました。勢いからヴィブロスが抜け出してゴールイン。中にはパールコード。その内にカイザーバル。ジュエラーもカイザーバルに並んでいます。

優勝はヴィブロス。パールコードがカイザーバルを抑えて2着。◎がカイザーバルだった私は”シイー、シイー”の連呼。結果3着にガッカリ。とはいえ3連複が2万970円。

008009010011012

もし、枠順がもう少し内枠だったら引っ掛かることもなかっただろうし、最後の瞬発力勝負にも対応できたはず。勝ち馬と1馬身差。いやあ、惜しいなあ・・。ちなみに、カイザーバル頭の3連単だったら15→7→3で17万8360円。取らぬ狸・・です。

そして1番人気のビッシュが10着。阪神、京都に初めての輸送などが影響したことも考えられます。レース中は折り合いも付いていい感じでしたが、直線で追い出されてから、まったく反応なし。休養明けの紫苑Sを圧勝。私は2走ボケの反動と見ています。