fbpx

Archive for 2016年12月16日

これは驚いた!1・2・3番人気の決着だった阪神JF!!

  005    001 002 003 004 驚きました。注目の「阪神ジュベナイルF」は、キャリアの浅い2歳牝馬の争いだったにもかかわらず、終わってみれば1番人気のソウルスターリングが優勝。そして2着が2番人気のリスグラシュー。3着はレーヌミノルで3番人気。

つまり1・2・3番人気の決着でした。これは大変珍しいことで、1、2番人気の決着も過去10年振り返って1度もないのです。それは20年間も1度もないのです。

時は1991年、「阪神3歳牝馬S」に戻ります。この年から3歳のGI牝馬限定レースとして現在に至る(2001年=阪神ジュベナイルフィリーズ)のですが、この間、1、2番人気で決着したことが1度もないのです。ということは、創設以来の1、2番人気の決着となったわけです。

1番人気に推されたソウルスターリング。ルメール騎手が騎乗。ゲートが開くや否や、サッと3番手のインをキープ。これは快勝したアイビーSと同じような形。

主導権を取ったアリンナが2番手以下を引き離して、ポンポンと逃げ脚を伸ばします。前半の半マイルが46秒7、5ハロンは58秒8。この平均ペースの流れの中で、ジッと好位3番手の内々でソウルスターリングが折り合いに専念。

対する2番人気のリスグラシューは、スタートで大きなスタートミス。最後方に置かれました。ソウルスターリングをマークする形で直後のポジションを占めたレーヌミノル。中団の内々にディーパワンサ。外には4番人気のジューヌエコール。後方の外にはヴゼットジョリー。

4コーナーをまわって、内からじんわりとにじるよるソウルスターリング。これを見てレーヌミノルも動きを開始。余りの手応えの良さを感じとったのか、ソウルスターリングが直線で内から一気に先頭に立ちました。それに続いてレーヌミノル。最内からディーパワンサも前を追います。

006007 4コーナーでスパート態勢のリスグラシュー。大外をまわって鋭い脚で前を追います。内から一気に突き抜けたソウルスターリング。一旦は1馬身、2馬身、3馬身と2番手以下に水を開けましたが、レーヌミノルの伸びが一息。その外からゴール前はリスグラシューの鋭い脚が一番目立ちました。ソウルスターリングに迫りましたが1馬身チョイ届かず2着。

戸崎騎手は「ゲート内で待たされてガタガタしたときにスタートを切られたのが痛かったです。それにこの枠順も痛かったですね。それでも直線はしっかり伸びていたように走る馬です。来年が楽しみです」とコメント。

1、2着馬は枠順が逆であれば、逆転していたかも知れません。いずれにしても来年のクラシック候補。勝ち馬のソウルスターリングは父が無敗馬のフランケル。デビュー前から評判の1頭。今週の「朝日杯FS」には出走予定の評判馬フランケル産駒ミスエルテ。阪神ジュベナイルFをパスして牡馬相手の朝日杯FSに出陣。この2頭の来年の対決が見物です。

私の◎ディーパワンサ。内々から伸びて4着でしたが、1、2着とは潜在能力の差を感じています。

5着ヴゼットジョリーはマイナス10k。馬体重の回復がカギになりそうです。

008009