fbpx

Archive for 2016年12月1日

やったー!秋のGIは7戦6勝の快進撃!!ご声援ありがとうございました!(^^)! 

012

013

014

011

世界のホースマン注目の「ジャパンC」。1番人気キタサンブラックが圧巻の2馬身半差。強力な同型が見当たらないことから、キタサンブラックが一人旅に持ち込むだろう、という大方の見方。1番枠を引き当てたこともあり多くの支持が集中しました。

私もキタサンブラックは天皇賞をパスし、ここ一本に備えて来たこともあって、最大のライバルと考えていました。

で、スローペースは必至。私は昨年の有馬記念を考えていました。当時もキタサンブラックの単騎逃げ。3番手で展開したゴールドアクターが優勝。同じような位置にいたサウンズオブアースがクビ差の2着。キタサンブラックが3着。

同じようなペースであれば、キタサンブラックの直後で展開するサウンズオブアース、ゴールドアクターにもチャンスはあると見ました。

003

なかでも、サウンズオブアースは昨年のジャパンCでレース中に大きな不利がありながら差のない5着。今回の直前、京都大賞典で見せたラスト33秒1の破壊力からも、十分勝負になると考えました。

そして予想は◎サウンズオブアース〇キタサンブラック。私なりに結構自信がありました。 そして、抜群のスタートを決めたキタサンブラックが自然に先頭に立つ形。ワンアンドオンリーが2番手。その直後にゴールドアクター、外には武豊キタサンを一本にマークするムーア騎手のリアルスティール。他の馬が何故に来ないのか、ムーア騎手が再三後ろを振り返ります。

中団の内に追い込みのルージュバック早めの位置取り。外に並ぶデムーロ騎手のサウンズオブアース。その真後ろにシュヴァルグラン。後方にはレインボーライン。その後ろにフェイムゲームで、背後にはどうしたのか消極策のディーマジェスティ。

005

前半の1000mが61秒7。半分の1200m通過が1分14秒2。やはり予測された通りスローで流れて行きます

。 ほとんど一団の展開。直線は最内を開けて先頭に立っているキタサンブラック。その真後ろにはゴールドアクター、外にワンアンドオンリー、その外側にリアルスティール。ラストインパクトは開いたインを狙います。ルージュバックがイラプト、フェイムゲームと並んでラストスパート。

その後ろで内に位置取りしていたサウンズオブアースが内から外に持ち出します。その後ろから外をまわるシュヴァルグラン。

ラスト400mで武豊キタサンブラックが、一気にゴーサイン。ここでゴールドアクター、リアルスティールが少し離されました。それを見たサウンズオブアースが外から猛然とキタサンブラックを急追。

006

キタサンブラックが突き放しにかかった外からサウンズオブアースがグイグイと肉薄。とはいえ、キタサンブラックがセーフティーリードを保って、そのままサウンズオブアースを振り切りゴールイン。武豊騎手4勝目のジャパンC優勝。

サウンズオブアースが2着に入り、一番外から内で粘るゴールドアクター、リアルスティールを差し込んで3着。

007 一方、人気の一角ディーマジェスティは後方でまったく動けず13着の惨敗。展開というよりも体調が一息、本物ではなかった印象です。同じような位置にいたドイツのナイトフラワーにも伸び負けてしまいました。

なお、海外招待馬で最先着が7着のイキートス(ドイツ)。騎乗したファーガソン騎手は「いい瞬発力をみせることが出来ました。素晴らしいレースが出来ました」と満足顔。この程度の海外の馬は、おそらく来年も勝負にならないでしょう。アゴアシ付きの招待馬。この観光気分は当分続きそうです。

いずれにしても、秋のGIは7戦6勝。〇キタサンブラック◎サウンズオブアース△シュヴァルグラン。心に残るジャパンCとなりました。

009