fbpx

Archive for 2020年5月22日

現在の女傑が4馬身差の独演会!10億円突破の偉業!!

  現在、令和の女傑とも言われるアーモンドアイ。有馬記念以来の実戦、そして桜花賞以来のマイル戦。それらの課題も彼女にとっては、なんら敵ではありませんでした。

  注目の牝馬限定のGI「ヴィクトリアマイル」。単勝1.4倍と圧倒的な人気に推されたアーモンドアイ。鞍上は名コンビ、GI請負人C・ルメール騎手。その彼がレース後に言います。

「落ち着きが出て大人の女性になって来た」とコメント。そして「アーモンドアイはもう負けません!」と。

ゴール板前を余力たっぷりに4馬身差。それはまさに独演会でした。時計が1分30秒6、ラスト32秒9。まさに非の打ちどころがない世紀の大快走となりました。

何が何でも先手にこだわったトロワゼトワル。2番手のコントラチェックを振り切って快調に飛ばします。半マイルが45秒6、5ハロン通過は56秒7。緩みないペースです。大外枠からサウンドキアラ(4番人気)が、ジンワリと外から好位3、4番手に進出。

それら先行馬の動きを見ながら中団の外を気持ちよさそうに追走。そのアーモンドアイの後ろが大変でした。ダノンファンタジー、ノームコア。内からラヴズオンリーユー、シゲルピンクダイヤ。そしてプリモシーンに外にスカーレットカラー。

後続を離し気味に飛ばしたトロワゼトワル。鞍上の三浦騎手は調教で、ルメール騎手に変わってアーモンドアイに騎乗。そしてアーモンドアイの素晴らしさを感じとっていた彼は、思い切った逃げでトロワゼトワルに取っても、なにより後ろに控えるアーモンドアイに取っても援護射撃になると考えたとしても違和感はありません。

そして逃げまくったトロワゼトワルも最後まで良く頑張りました。2番手のコントラチェックは脱落。3番手で仕掛けのタイミングを計っていたサウンドキララが一気に仕掛けて直線先頭に立ちます。

と同時にアーモンドアイが動きます。しぶとく伸びる3番手のノームコアの外に、ルメール騎手の手綱は動かずアーモンドアイが並んできました。 ラスト200mで先頭に躍り出たアーモンドアイ。そこからは無敵の強いアーモンドアイがいました。軽く仕掛けると一気に突き放しにかかります。2馬身、3馬身、4馬身。ルメール騎手の手綱は動かず、まさにワンマンショー、4馬身差の独り舞台でした。

余裕綽々にマイル1分30秒6、昨年ノームコアが樹立したレコードに0秒1差。凄い馬です。

2着争いが激戦。4番人気のサウンドキアラが二枚腰でなんとか2着。ゴール寸前で肉薄したノームコア(5番人気)が3着。そして必至に粘ったトロワゼトワルが4着。ダノンファンタジーが5着。久しぶりのラヴズオンリーユー(3番人気)は7着。2番人気のプリモシーンは8着と敗退。

その末脚に期待したスカーレットカラー(7番人気)は、直線中程で手前の変え方がぎこちなく、放棄したような走りで15着。無事であることを祈るばかりです。

優勝したアーモンドアイは、その賞金が10億円を突破。ルメール騎手の言う「もう負けない」で、これからどれだけ賞金を加算できるのか、まさに女傑アーモンドアイが、アーモンドアイたる所以です。