fbpx

Archive for 2020年5月29日

サイレントな競馬場に63年ぶりの大偉業!!

あのアーモンドアイも叶うことが出来なかった無敗馬によるオークス制覇。まさに歴史的な大偉業が、ついにデアリングタクトによって陽の目を見ることになりました。

1957年のミスオンワード優勝以来、実に63年ぶりの無敗馬による大記録の達成。それは必ずしも恵まれた競馬では決してありません 新型コロナの蔓延による無観客。まさにサイレントな「優駿牝馬・オークス」となりました。予想通りスマイルカナが主導権。そのまま極端なスローには落とさず前半の5ハロンが59秒8。その2番手に外からウインマリリン。そして内から前で展開しようとデムーロ騎手が仕掛け気味にクラヴァシュドール。そこにはアブレイズがいます。その背後にウインマイティーと、ホウオウピースフル。ミヤマザクラは中団をキープ。

2番人気に推されたデゼルがいつものように後方に下げます。そのすぐ前にデアリングタクトがいます。同じところにリアアメリアが待機。後方にはルメール騎手のサンクテュエール。

直線に入ると逃げるスマイルカナにクラヴァシュドールが並びかけ、その後ろのラチ沿いにウインマリリン。そして馬場中央から力強く伸びて来たウインマイティー。

一方、圧倒的1番人気に推されたデアリングタクト。スタートで中団のインに控えたのですが、2コーナーのところで外から寄られて接触。仕方なく後方近くまでポジションを下げました。

そして、デアリングタクトはこのままの位置で直線を迎えました。後方馬群の中から外に進路を取ろうとすると、前にマルターズディオサ、外からリアアメリアがフタをする形で伸びて来て、仕方なく松山・デアリングタクトは仕方なく、開いた内側の間を狙って、すかさずグーンと割るように前に出て来ました。

ゴール前は内からウインマリリン。その外にクラヴァシュドール。また外からウインマイティー。3頭が並びましたがクラヴァシュドールがまず脱落。

その時でした。デアリングタクトは馬場の中央を通り、前を行くウインマイティーの外に接近。そして容赦なくこれを捉えると、すぐ前には栄光のゴールが待っていました。静かにウイニングランする松山・デアリングタクト。

    2着に内でしぶとく頑張ったウインマリリン。見せ場十分だったウインマイティーが3着。外から鋭く追い込んで来たリアアメリアが4着。同じく伸び脚が目立ったマジックキャッスルが5着。  

キャリア2戦の2番人気デゼルは、後方から4コーナーで一番外。ラスト33秒8の末脚を駆使しながら11着。キャリアと流れが災いした印象です。

  誰もいない競馬場。GI「オークス」。ウイニングランの余韻を一人噛みしめながら、ゴール板前に来ると、その人は少しぎこちなさそうに、少しハニカミながら、左手を天に差し出すポーズで、静かに喜びを噛みしめる松山弘平騎手がそこにいました・・・。