fbpx

Archive for 2021年8月13日

最高年長者のレコードを更新!55歳の熟練した技!!

55歳を迎えたその人は、目を細めながら苦笑していました。柴田善臣騎手。もう大ベテランの55歳。7月30日生まれ。

  その柴田善臣騎手が8月8日、3歳馬による重賞「レパードS」で、1番人気に推されたメイショウムラクモに騎乗。外枠から積極的に前に出て好ポジションをキープ。

そして3コーナーで果敢に逃げるレプンカムイの直後に進出。いつでも抜け出せる態勢で、4コーナーではレプンカムイの外に馬体を並べます。

そして、ピッタリと馬体を併せたままラスト200mで先頭に立つと、左の手綱を巧みに操り、勢いのまま余裕で後続に3馬身差のワンサイド勝ち。現下の3歳勢ではスケールの違いを見せつけました。

2着争いは中団待機から3コーナーで3、4番手に進出したスウィープザボードが、ゴール寸前で逃げ粘るレプンカムイ(3着)を、僅かに捉えて2着に上がりました。

2番人気のルコルセールは、スタートでモタついたことが致命的。最後方のまま見せ場らしい見せ場もなし。残念なシンガリ負けとなりました。

一方で、3番人気のオセアダイナスティは、メイショウムラクモの直後で仕掛けどころを川田騎手が探っていましたが、緩みない流れに伸びを欠いて6着に後退。

1分51秒3の勝ちタイムは、ほぼ例年通りでしたが、ラスト3Fの37秒3は上々の時計です。

勝利者インタビューで、柴田騎手は「1コーナーでペースダウンすると、掛かってしまうし、4コーナーではステッキを落としちゃうし、あまりかっこのいい勝ち方ではなかったけど、馬は凄く良く走ってくれました」。

 55歳で重賞勝ちは最高年長者のレコード。これまでの岡部幸雄騎手の記録を更新したのです。

「記録を更新出来たことは嬉しいのですが、若い人に達者な人がいるから、また抜かれますよ。」と、苦笑しながら目を細めていました。

柴田善臣騎手は昨年の愛知杯以来の重賞勝利。これまで重賞は96勝。大台の100勝まであと4勝。まだまだその奮闘ぶりが期待されます。