単勝1・8倍のアリゼオが不覚の3着敗退。クラシック戦線に重要な位置を占める「共同通信杯」トキノミノル記念。優勝は2番手で駒を進めた3番人気ハンソデバンド。外から追い込んだ2番人気のダノンシャンティが3着。着差が鼻・首差の同タイム決着。大接戦でした。
それにしても、新馬戦で先日の若駒Sを快勝したヒルノダムールを破り、2戦目のホープフルSは圧勝。強烈な存在感でクラシックに乗り出す初戦の共同通信杯でしたが、3番手の正攻法策で思ったほど弾けず3着。彼は何故、敗れたのか?
前半、口を割って頭を上げ、ルメール騎手との手綱がピーンと張っている状態。まさしく折り合いを欠いている走りでした。それもそのはず芝1,800mで前半5ハロンが61秒6。6ハロン通過が1分14秒0。高速馬場では明らかに超スローペース。
ちなみに、アリゼオの2戦目のホープフルSは2,000mで前半の5ハロンが60秒5、6ハロン通過で1分13秒8。要するに2,000mのホープフルSよりも流れが遅かった共同通信杯だったのです。ゆえにアゼリオが折り合いを欠いたこともキャリア3戦目の3歳馬ゆえ仕方がないこと。しかも、ラスト2ハロンが11秒2-11秒3の決着。
あまりの遅いペースに口を割って行きたがったときに行かせていれば、結果は必然的に違っていたはずです。強引に押さえ込んで折り合いを付けさせようとしたルメール騎手のミスリードだったとも考えられます。
その辺のところは、さすがにルメール騎手も理解していたようで「リラックスして走れていなかったようですね。だったら前に出して先手を取っても良かったかも知れない」と後悔の弁。
人気の若駒が敗れるケースでは、超スローでラスト33秒台、11秒台前半で、ヨーイドンの決着のときに多いように思います。
いずれにしても、アリゼオはこのことを教訓に次なるレースに出てくると思いますが、現在、賞金が1,200万、皐月賞出走を確定するにはトライアルで権利獲得か、オープンで優勝することが条件となりました。今後もその動向には注目したい1頭です。
結果的に際どい鼻差2着だったダノンシャンティも現在1,200万。この馬も皐月賞に向けて、アリゼオと同様に出走権獲得に全力投球。ラスト33秒5というアリゼオを凌ぐ切れ味。春が楽しみになりました。
今週は京都でクラシックの登竜門といわれる「きさらぎ賞」。福寿草特別を勝ち目下2連勝の評判馬レーヴドリアンが出走の予定。兄が昨年のクラシックで注目されたアプレザンレーヴ。凄い切れ味がセールスポイント。これと朝日杯FS3着のダイワバーバリアンの対決。今週も目を離せません。
断トツの人気アリゼオの3着敗退はルメール騎手のミスリードか!?
“なんでだろう♪なんでだろう♪”のテツandトモさんのジャージは、ナント10万円だゾー!!
一世を風靡した芸人といえば数々おりますが、このお二人は日本中このセリフが飛びかっていたとか。そうです伝説の“なんでだろう♪なんでだろう♪”の名ギャグ。ご存知、テツandトモさんが「アベコーのモリもりトーク」に、遊びに来てくれました。
テツandトモさんというと、あの紅いジャージに青いジャージ姿で登場することが定番。そして青いジャージの方がギターを肩から下げて、一方の紅いジャージの方が身振り手振り振り付けで“なんでだろう”歌う役割です。
そんな二人が、なんとスタジオに定番の勝負服で出演。これには私もビックリ。というか感激!普通はラジオゆえ私服で出演されることが、ほとんどだったのでテツandトモさんには、仕事に賭けるひた向きさ、情熱を知らされた思いがしました。
テツさんはジャージの紅いほうの方で、本名がナカモトテツヤさん。トモさんは青いジャージの方で、本名がイシザワトモユキさん。
基本的にボケ担当のテツさん。“なんでだろう”で稼いだ資金で、3階建ての一軒家を購入。もっとも、長~いローンだとか。家族とご両親の二世帯住まいだそうです。真面目な堅実派。
一方のトモさん、突っ込みを担当し、ギターの腕前はまさに名人級。どんな詩でも曲にしてしまう異色の芸人。このトモさんは、趣味が大の競馬好き。なんでも私に会えることが、楽しみで仕方がなかったとか。
2003年に“なんでだろう♪なんでだろう♪”が大ブレークすると、その年の流行語大賞に選出。紅白にも出演。日本全国どこでも“なんでだろう”が席捲。子供たちから大人、老人に至るまで“なんでだろう”現象が見られました。
「いつもお二人ともジャージで衣装代がかからなくてラクですね」と私。
「これが最初は安くてすんだんですが、これで舞台をやろうとしたときから、身体に合わせたり、なにかシンボル的なマークを付けたりしたら高額になってしまったんです」とトモさん。
「特注ですから10万エンもしたんですよ」とテツさん。
「10万エンですか?! それじゃ、普段に着れませんね。ステージ衣装ですね。凄いジャージだなあ。ジャージといってバカに出来ませんよね」と私。
「アベコーさん、ワタシ、このお二人と、結構一緒なんです」とマリンちゃん。
「そうそう、イベントでいつも一緒だよね。ヘー、マリンちゃんって言われてるんだ」と、トモさん。
「そうなんです、この番組が始まるときにアベコーさんがつけてくれたんです」と、マリンちゃん。
「ボクたちは、普通に村井さん、真里さんでしたよ」とトモさん。
「テツandトモさんといえば、地上デジタル放送のPR活動で、全国を忙しく飛び回っているとか。地デジ芸人ですか?」と私。
「そうなんですよ。そこで真里ちゃん、マリンちゃんと一緒なんです」と、テツさん。
「日本全国地デジで元気!ということで、地デジ音頭も踊ったりしちゃってますよね」とマリンちゃん。
「そういえば、テツ・トモさんは、最近では歌手活動も開始されたとか」と私。
「歌手活動というのか、まあ、CDも出してみようか、というノリでね。『旅~僕たちの風景』というタイトルなんです」とトモさん。
「ところで、トモさんはNHKテレビの山形放送に出演していますよね。もちろん、テツさんもなんですが。あの『今夜はなまらナイト』を、以前、NHKの総合で深夜オンエアーされてまして、あまりの面白さに衝撃を覚えました」と私。
「エー、観てくれていたんですかー。それは嬉しいですね~。ボクが山形出身なんでレギュラーで出させて頂いているんですが、いやあ、嬉しいなあ」と、トモさん。
「あれほどの番組は他にないですよね。NHKのアナウンサーとアシスタントの女性のMCの二人が、真面目な顔で山形の独特イントネーションのズーズー弁で、番組を進めていくわけでしょ。標準語に慣れている私たちにとっては、あっ、訛っている、凄い訛りだあ!と、ビックリことばかり。放送という規定の形のカテゴリーの中で、ある種、カルチャーショックを受けました」と私。
「ありがとうございます。共演者、スタッフも喜びます。NHK総合の今夜はしゃべらナイトを、パクったタイトルなんですが、味があるでしょ」テツさん。
「ありますね~。山形から東京に働きに来ている方、越されて来た方は懐かしさで喜ばれているでしょうね。そして言葉はふるさとの味がするもんですね。それもあったかい。いいですね~。それと、山形弁が山形の中でも地域によって3つもあることを番組で、初めて知りました」と私。
「そこまでアベコーさんに、感激されて頂くと恐縮です。また、全国放送できるようにスタッフに伝えておきます」と、ニコニコのトモさん。
番組が長寿になるよう二人を激励し、私は伝えておきたかったことが、ご本人に伝えられて大満足。いやあ、ツテandトモさん、とてもあったかいお二人の眼差しに、またファンになりました。
後日、私の携帯にトモさんからメールが届き、ラジオ出演の感謝と、私に会えたことのお礼をメールして来られました。競馬もよろしくお願いします、とも・・。
気配りも凄い方でした。