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恐れ入ります!わたくしにとって北島三郎様は神様なのでございます!!(^^♪

1004151_2  人気テレビ番組「さんまのスーパーからくりTV」からはじけた一人の青年。大江裕(おおえゆたか)クン。昨年、めでたくクラウンレコードからデビューとなり、スタジオに遊びに来てくれました。
 「恐れ入ります。今日はどうぞよろしくお願い致します」と、丁寧な言葉でスタジオの席につくと、まずは初対面の私に向って、太陽が少しはにかんだような笑顔でにっこり。そして目が合うと、また「恐れ入ります」とご挨拶。
 TBSラジオ「アベコーのモリもりトーク」のゲストは、演歌界の超新星、北島三郎さんの秘蔵っ子、大江裕クン。ご存知の方もいるはずですが、彼は「さんまのスーパーからくりTV」で爆発的人気。裸の大将のような風貌、高校生演歌歌手と、その丁寧口調で一躍、お茶の間の人気者。
 「大江クンは、現在、二十歳なんですよね。ポップス系、ロック系が全盛時代に、なんでその若さで演歌を・・」と私。
 「恐れ入ります。ワタクシ小さいときから祖父と、常に一緒にいたものですから、よく祖父の背中で演歌を聴かされたものでございます。それで、演歌が身体の中に染み込んだのかも知れません」と大江クン。
 「なるほど。で、演歌といえば大御所、北島三郎さんとなるわけですね。でも、よく北島ファミリーのお仲間に入れましたね~」と私。
 「ええ、そうでございますね~。最初は、からくりテレビのなかで、北島三郎さんの大ファンですと、常に言っていまして、あるとき北島三郎さん宛てに、ワタクシの思いを綴ったお手紙を、お届けしたわけなんです。そうしたら、お会いしていただける、と言うことになったんです」と、一つ一つ思い出すように語る大江クン。
1004152_3 「大江クンは大好きな先輩歌手とか、歌というものは特別にありますか?」と尋ねると、
 「はい。もちろんでございます。北島三郎さんです。ワタクシにとって神様のような方ですから。歌も北島三郎さんの歌が、ずーと大好きでございます」と大江クン。
 「私も競馬場で北島三郎さん、サブちゃんにお会いすると、よく声を掛けていただいて、予想を聞かれますよ。本当に気さくな方ですよね。昨年2月15日に発売となった大江クンのデビュー曲『のろま大将』は、北島三郎さん作曲なんですよね」と私。
 「ええ、そうでございます。北島先生に書いていただきました」と、大江クン。
 「大江クンは、大阪の岸和田出身なんですね。あの有名な威勢のいいお祭り岸和田だんじり。そこで生まれた大江クンですよね」
 「はい。そこで生まれました。祖父の背中で北島三郎さんの歌を覚えさせていただきました」と大江クン。
 「しかしながら、大江クンはその丁寧語は、どうやってマスターしたの?」と、まりんチャン。
 「恐れ入ります。言葉は祖父が優しい人でしたから、そこから自然に身についたものだと思います」と大江クン。
1004153_5  「土地柄、大変珍しかったような気もしますが、そういえば、早くもセカンドシングルの『ゆうやけ大将』を発売したとか」
 「ありがとうございます。北島先生にまた書いていただきました。とってもいい歌でございます」と大江クン。
 「更に、4月7日にはファーストアルバムが出ます」と、まりんチャン。
 「そのアルバムの中身が凄いです。昭和20年代から30年、40年代の大ヒット曲ばかり。二十歳の大江クンが生まれる前の歌ですよ」と私。
 「そうでございます。素晴らしい曲ばかりで、ワタクシも大好きな曲なんです。祖父によく聴かされました」と大江クン。
人を感動させる歌手になりたい、という夢を持つ大江クン。
 「恐れ入ります~ぅ。皆様から愛される立派な演歌歌手になって、紅白に出るのが夢です。頑張りますので、よろしくお願いいたします」と大江クン。
 演歌界の大器! 大舞台での勇姿を是非とも拝見したいものです。頑張れ大江裕クン!

桜花賞は1着から10着まで0秒5差の大激戦!それでも勝った1番人気アパパネの強運!!

 どんなレースでも流れ、展開というものは、結果において大きなウエイトを占めています。今回の桜花賞がそうでした。強力な逃げ馬が不在。それでも桜花賞だからスローにはならないだろう、という見方をする騎手、関係者もいたくらいです。
 私の戦前の予想では、本当ならジュエルオブナイルが行くだろうけど、外枠なのでレディアルバローザが押し出されるように主導権をとるはずと予測。内からアプリコットフィズとオウケンサクラが好位置をキープか。いや、横山典騎手だから3番枠を利してアプリコットフィズが、思い切って飛び出すかも知れない。アパパネは恐らく引っ掛かることを警戒して、中団で折り合いをつける作戦なのかな?と考えていました。
 ところが、主導権を取ったのは安藤勝・オウケンサクラだったのです。直前のフラワーCでは3番手で折り合いを付けさせて、直線でスパッと抜けて圧勝。桜花賞本番でも同じようなレースをすると思ったのですが、楽に主導権取ると他に何も競りかけて行かないので、まさに楽な一人旅。レディアルバローザの和田騎手も2番手に付けると、これで安心したのか動こうとしません。アプリコットフィズは3番手の内を追走。福永騎手のエーシンリターンズがいつもより早めの3番手。それら先行した馬の動きを見ながら1番人気のアパパネ。
 「ひとつ前のレースを見て、時計が速かったので、ある程度の位置に付けていかないと、これはダメだろうな、と思っていました」と蛯名騎手。アパパネの優勝の大きな因は、この展開、流れの読み方が大きかったと思います。私は滅多に蛯名騎手を誉めたりしませんが、今回の桜花賞のアパパネの騎乗は最高。百点満点です。
 そうして、もう一人安藤勝騎手。主導権を取り半馬身差2着と惜敗だったオウケンサクラ。フラワーカップで3番手からラスト11秒7-11秒3で再加速した自信が、桜花賞の積極策にあったと思います。「行く馬がいれば譲って抑えるつもりだったけど、他に何にも行かなかったからね・・」と安藤勝騎手。
 前半3ハロンが35秒6。典型的なスロー。半マイルの4ハロンが47秒5。これではもう勝負があったようなものです。後方待機の馬には出番はなし。そしてラスト4ハロンが11秒4-11秒1-11秒1。残り1ハロンを残して、もの凄いハイレベルのラップ。これでは中団、後方待機組は追いつくひまがありません。
 流れを読みきったアパパネが優勝し、二の足を繰り出して粘ったオウケンサクラが2着。同じ位置から流れ込んだエーシンリターンズが3着。
 待機組では中団のインコースを走って、直線外に出し、差してきたショウリュウムーンの4着が際立っていました。オークスでは有力候補です。
 アプリコットフィズは後一押し利かず5着でしたが、自己ベストの1分33秒6で、ラストは34秒4。アプリコット自身としては良く走っています。2戦2勝の東京コースのほうが向いているタイプとも思え、次走のオークスが楽しみです。
 私の本命に推したアニメイトバイオは8着。アパパネと0秒4差。1分33秒7で、ラスト34秒1。この時計は悪くありませんが、何と馬体重がマイナス20キロ。木曜日発表の馬体重が472キロ。明らかに輸送での体重の激減が、ハイレベルの決着で応えた印象です。残念です。
 ラスト33秒8のメンバー最速の時計を計時したシンメイフジは6着。4角を14番手からの追い込みに賭けたのですが、このスローでは如何ともしがたいところでした。
 スローで少差の決着。来るオークスではまた熱い戦い、驚きのドラマが待っているかも知れません。