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再び対決かヴィクトワールピサと王者ローズキングダムの皐月賞決戦!!

 ヴィクトワールピサが皐月賞に向けて好発進、というよりも王手をかけました。弥生賞はヴィクトワールピサの真価を問う上で大きな一戦でした。
 1・7倍の圧倒的な支持率。それに次ぐ人気がエイシンアポロン。朝日杯FS2着のエイシンアポロンを物差しにして、朝日杯FS優勝の大将格ローズキングダムとの力関係を計る上で見逃せない一戦でした。
 ラジオNIKKEI杯2歳S以来、2ヵ月半ぶりの実戦。初めての急坂の中山。そして雨が降り続く重馬場で1番枠。それまでの4戦は高速の良馬場。初めて遭遇する試練に悲鳴を上げるかも知れないと考えていたのですが、驚くべき性能の高さ、驚くべき勝負強さ。ゴール寸前で先頭に立ったエイシンアポロンを目がけて、窮屈なインコースを突いて猛追し、寸前でエイシンアポロンの外からグイと差し込んだのです。
 4コーナーでは中団のインコース。先頭とは差があったので、届かないかも知れない、直線は前が詰まり、ブレーキを踏んだときには、ああ、万事休す!とも思えたのですが、外に態勢を立て直し、そこから矢のように伸び、ゴールではエイシンアポロンを半馬身差し切ってドラマティックな優勝。スタンドは大歓声。
 前半5ハロンが63秒6、明らかにスローペース。展開も決して恵まれたわけではなかったのに驚くべき末脚と勝負根性です。しかも、差し切ったときにも余裕すら感じたのですから底知れない強さを感じられました。
 10月25日の京都競馬場。新馬戦。1番人気に推されたヴィクトワールピサ。2番人気がローズキングダム。いつでも抜け出せる好位置から、インを突いてローズキングダム。やや前の馬が膨らみ、その馬の外を回る羽目になったヴィクトワールピサ。激しく追い詰めたところがゴール。ラスト2ハロンは11秒3-11秒3。3番手以下が5馬身も離されたことからもハイレベルの戦いでした。
 当時、武豊騎手は「ローズキングダムと馬体を併せてマッチレースをしたかった」と、コメント。この時点で、武豊騎手も相手、ローズキングダムの能力の高さを認めていたのかも知れません。
 ローズキングダムと新馬戦後の方向性は違いましたが、いずれにしても皐月賞、ダービーの3歳頂上決戦で再び激突することは確か。ローズはスプリングSから皐月賞へ。新馬戦以来の対決。あなたはヴィクトワール派? それともローズ派? という皐月賞になるかも知れません。
 弥生賞で2着に敗れたとはいえ、正攻法で臨んだエイシンアポロン。初めての2,000mでヴィクトワールピサと半馬身差。本番の皐月賞に向けて大きな収穫を得たのではないでしょうか。
 一方、期待されながら11着と大敗したアドマイヤテンクウ。この重馬場に脚をとられてフットワークがバラバラ。良馬場で巻き返し、というよりもダメージはかなり残りそうです。それにマイナス20Kの体重。テンクウにとっては厳しい春の陣になりそうです。

海洋で半年ひとりぼっち。船酔いがひどいんですと、海洋冒険家のS氏は・・

1003041  海洋冒険家の白石康次郎さんは、いきなりこんな事をいうんです。
 「僕はね、ひどく船酔いするんです。もっともほとんどの方は船酔いをするんですが・・」
とポツリと。
 「えー! 白石さん、あなたは海洋冒険家ですよね。ヨットで長い間、海洋の上にひとりで生活しているんですよね。その方が船酔い??ってビックリです」と私。

 白石康次郎さん、ヨットで世界の海をまたにかける海の男、ヨットマン、海洋冒険家。この日のTBSラジオ「アベコーのもりモリトーク」のゲストに来てくれました。日焼けした顔に、筋肉質の身体。盛り上がった腕。笑うと白い歯がこぼれる、なかなかのイケメン。
 史上最年少で「ヨット単独無寄港世界一周という大記録を樹立」白石さんが26歳のときだったそうです。それ以来もヨット一筋。
 2006年には単独ヨットレースでは、世界最高峰の「ファイブオーシャンズ」に日本人として初めて挑戦。競馬でいうならさしずめ凱旋門賞でしょうか。ここで総合2位という輝かしい成績。
 更に、2008年にはサンフランシスコ→横浜間、太平洋横断のヨットでは最速時間を記録。一躍、時の人となりました。

 「白石さんは常にヨットに乗っているんですか?」と私。
 「ええ、まあ、大体そうですね。1年の半分くらいかな?そうですね、やはり半年くらいです」と、白石さん。
 「そんな海の上で生活しているような方が、なんで船酔いなんかするんですか?」と私。
 「普通に考えると不思議ですよね。でも、こればかりは仕方ないんですよ」と白石さん。
 「じゃあ、ヨットでは大変なことに・・」とマリンちゃん。
 「食事中の方はごめんなさい。そうなんです。ゲーゲー吐いているんです。1日チョットかな? もう吐くものが無くなったときから、後はもう何ともないんです。いくら食べても平気。もっとも、食べないともたないしね」と白石さん。
 「そうなんですかー。最初の日は大変ですね」と私。
 「でも、慣れちゃいましたからね。行事みたいなものですよ。普通のヨットマンや船乗りさんも最初はそうらしいですよ。地上の平衡感覚に慣れてきたと思ったら、また違う海の平衡感覚になるのですから、大抵きますよね」と白石さん。

1003042_2 「あの~、海の上で一人きりなわけじゃないですか、毎日毎日、海しか見えないとこで一人は淋しくないですか?」マリンちゃん。
 「いや、大丈夫ですよ。慣れちゃったし、携帯の性能が昔と違って、随分進んでいますからね。前にも妻から“あのー印鑑どこに入れたの?”なんて連絡があって、どこそこのところに入っているはずだよ、なんてね。(笑い) 地上にいるときと同じくらいの生活感覚でいます。あっそうだ、ディープインパクトのことも知っていましたよ。凱旋門賞のときかな。向うでも凄い評判でしたね」と白石さん。
 「あー、そうだったんですか。競馬ファンの僕としても嬉しいですね。なるほど、以前とは機器の発達で、昔とは状況が変わってきているんですね。もっとも、久しぶりに大事な人に会えたことのほうが、思いが増すらしいですよ」と私。
 「かも知れません(笑い)」と白石さん。

 「世界の海とはどことどこに行かれたのですか?」マリンちゃん。
 「世界の海ですか。もう、いろんなところにいきましたよ。本当にいろいろな海に行きましたね。南極海も行きましたし、あっそうだ、北極海は残念ながらまだですね」と白石さん。

 「さて、ファイブオーシャンズは4年に1度の世界の最高峰のレースで、世界で一番過酷なレースだと聞きましたが・・」と私。
 「そうなんです、極冠の海や灼熱の赤道など、8ヶ月間、まさに一人で闘わないといけないんです。でも、いつも思うんですが、夜に星が降るようにあるんですよ。昼は暑くてたいへんだった夜空も、南十字星がキラメクように迎えてくれるなんて、最高ですよね」と、大自然の美しさを感じ取れる幸せをアピール。
 
 「白石さんはチョコ菓子の小枝が、ヨットで普通に食べたいとか?普通に食べられないんですか?」と私。
 「いやあ、今日もこのスタジオに用意してくれてありますが、たとえば、極冠の地だと、開けたらすぐに凍ってしまって、大枝になってしまうんですよ。逆に赤道近くの灼熱の暑さだと、融けてグチャグチャ状態。だから原型の小枝で食べたいな、(笑い)ということです」と白石さん。

 日本に戻って来ているときには、ラジオやテレビ、イベントなどで多忙とか。やはり、ヨットマン海洋冒険家としては海の上、ヨットの中が一番落ち着くのかも知れません。