さすがM・デムーロJ マジックの決断に驚嘆!!
優勝したパラダイスSで11番人気のスマートオリオンに◎を打ち、私は一人悦に入ったものでしたが、まさか続く中京記念で57Kを背負い、快勝するなんて頭にも浮かびませんでした。
それも1200mを専門に走っていた馬が、いきなり初めての1600mという中京の舞台で、重賞でネジ伏せる快挙に近いレース。
そこにはM・デムーロという世界の騎手が騎乗していたことが、大きな後押しになったことは、まず疑いようがありません。
顔触れからネオウィズダムが主導権を取り、カレンブラックヒル、カオスモスが2番手あたりで、流れはスローか平均ペースと読んだのです。
しかし、中京記念の展開は、出入りの激しい形となってしまいました。まず、内からカレンブラックヒルが押して先頭に立ちます。58Kというハンデ頭を背負った同馬には、なるべく前で流れに乗りたい、そういう思いが秋山騎手にはあったはずです。
ところが、向こう正面で外からメイケイペガスターが動きます。3角手前でカレンブラックヒルを内に見て先頭に立ったメイケイペガスター。カレンブラックヒルは当然ながら控えます。そこにまた外から一気に仕掛けて出たエールブリーズが馬体を併せてきました。
これらの馬の動きを、ジックリと直後で見ながら駒を進めるスマートオリオン。1200m、そして1400mのスピード競馬で鍛えてきたことで、よほど追走が楽なのか、終始3番手の好ポジションを追走。デムーロ騎手は無理に手綱を引っ張ったりせず、馬に気持ちよく走ってもらうコツを体得しているような騎乗。抜群の手応えで折り合いを付けます。
前半34秒7―46秒4。マイルの重賞では遅いくらいの流れ。前日の2歳未勝利が稍重馬場で35秒0-46秒8。
この流れでピタリと好位で折り合ったスマートオリオン。前に行く2頭の直後で末脚を温存して、内の1番人気カレンブラックヒルの動きを見ながら仕掛けのタイミングを計ります。
4コーナーで内目の3分どころあたりを開けて外に出したエールブリーズが、メイケイペガスターを置き去りにするように先頭に立つと、これを待っていたかのようにスマートオリオンが動きました。内にはカレンブラックヒル。
エールブリーズを捉えて先頭に立ったスマートオリオン。坂を上がってからも伸び脚は快調。内からカオスボスが浮上。
そのときでした。中団内の経済コースをピッタリ追走し、直線は馬込みの間を縫うようにしてやって来たアルマディヴァンが、スマートオリオンの外側から猛然と肉薄。そして粘っていたエールブリーズの外から中団待機で末脚を温存していたダローネガが強襲。大外から離れた後方から直線勝負に賭けたアルバタックス。その内には2番人気のレッドアリオン。スマートオリオンを先頭に内外の各馬がどっとゴールイン。
スマートオリオンがトップで入ったことは自分の目で確認できましたが、あとは内外横一線の写真判定。
結果はスマートオリオンが優勝。2着にゴール寸前でその外から襲い掛かったアルマディヴァン。外のダローネガが3着で、粘ったエールブリーズが4着。カオスモスが最内で頑張り5着。大外のアルバタックスが届かず6着。◎で応援していただけに残念。1番人気カレンブラックヒルが7着で、2番人気のレッドアリオンが8着。
優勝したスマートオリオンから6着アルバタックスまでクビ・クビ・クビ・クビ・クビ差。ハナ差でカレンブラックヒル。まさにハンデ戦ならではの攻防が見られました。
何事もなかったかのように、スマートオリオンのデムーロ騎手が、タテガミのところをヨシヨシと言わんばかりに撫でて労をねぎらっていました。最高のポジションでベストの仕掛け。デムーロ騎手のソツのない騎乗。まさに世界のM・デムーロがここにいました。
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函館記念の結果は出負けしたMミラノの騎乗がすべて!!
夏の函館の呼び物「函館記念」。心配された雨の影響もなく行われました。1番人気に推されたのが昨秋の毎日王冠1着から確実に重賞で上位争いを演じて来たエアソミュール。Mデムーロ騎手を配して、57.5Kもなんのその人気の主役に祭り上げられました。
一方、直前の巴賞で逃げ切り圧勝を決めたマイネルミラノ。半年ぶりの優勝でしたが2番人気の支持でエアソミュールに続きました。
で、結論から言えば、このマイネルミラノが結果を左右する事態に発展したのです。それはどういうことかと言うと、16番枠で最後にゲートに入ったマイネルミラノが、スタートを切ったときに1完歩出負けしてしまったのです。実況アナはどうしたものか、マイネルミラノが好スタート!とアナウンス。
内からサトノプライマシー、ヤマカツエースやエックスマークが、相手の顔色を窺いながら先行する形。このときでした。内から先に行かれたことに、やや焦ったのかマイネルミラノの丹内騎手が、手綱をしごくようにしてスタンド前の大外をビュンビュン前に行きます。内の各ジョッキーはそれを見て納得したかのように控えます。
エンジンがかかったマイネルミラノは、後続との差を広げながら逃げ脚を伸ばします。前半の3Fが34秒9。巴賞(1800m)のときが36秒0。明らかにオーバーペースで飛ばします。半マイルが46秒6(巴賞47秒8)で、5F通過が58秒6。後続との差を大きく広げ、引っ掛かるように引っ張ります。
2番手以下がこれを黙認していたので、先頭から後続が縦に長い展開。後続には1番人気のエアソミュール、そしてレッドレイヴン、アーデント。
逆に離れた2番手で経済コースをピッタリと回るヤマカツエース、その直後のハギノハイブリッド。そしてハギノハイブリッドの真後ろで流れに乗ったダービーフィズ。これらの馬にはスコブル有利な展開となったのです。
4コーナー手前で、やや脚色が鈍ってきたマイネルミラノに並びかけようとしてヤマカツエース、それにハギノハイブリッド。そしてその外にダービーフィズが動きます。この4頭から離れてエアソミュールとレッドレイヴン。
直線はヤマカツエースを捉えたハギノハイブリッドと馬体を並べて来たダービーフィズの叩き合い。3番手以下が離れて2頭のマッチレース。岩田騎手の大きな騎乗ホームでダービーフィズが、ゴール前でも懸命に抵抗するハギノハイブリッドを、アタマ差捉えて初重賞制覇。3歳時はセントライト記念2着するなど嘱望視されたのですが、低迷という長いトンネルに入り、それが、ようやく今年の春あたりから光が見えて来た成果の延長が、この函館記念でした。
確かにBコースに変更されて、インコース有利の舞台が大きく左右したことは否めませんが、それよりも出負けして、仕掛けて出たマイネルミラノが、やや暴走気味に飛ばしたことが大きく今回の函館記念にかかわっていると推察しています。
マイネルミラノは中1週の競馬で少しテンションも高めだったように思います。丹内騎手はレース後のコメントで「他の馬が控えてくれたことで、じんわりとハナに立てて自分の競馬に持ち込めました。けれども4コーナーで手応えが怪しくなりました」と。
ラスト3ハロンが36秒8の決着。マイネルミラノは38秒3とダート並みに失速。ラスト35秒9のエアソミュール。位置取りが形として後ろ過ぎた格好となりました。直前の鳴尾記念は3番手で良く粘っていたのですが・・。
もし、マイネルミラノがポンと好スタートから先頭に立つレースか、2、3番手で折り合いを付ける形であれば、各馬一団の団子の展開となって、また結果も違っていたことでしょう。
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