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強い!平成最強の3冠馬になる可能性もあるぞー!!

008 010 それは信じられないくらいの圧巻のドラマでした。第82回「日本ダービー」は雨降りの予報を裏切り、五月晴れのまさにご機嫌のダービー日和。それも記録的な暑さで、なんと30度C°を超す真夏のようなダービー・ディーでした。

この暑さにもかかわらず、圧倒的な人気に支持されたのがドゥラメンテ。皐月賞で直線一気のゴボウ抜きを決めた切れ者。単勝支持率は前日から気温とともにジリジリと跳ね上がり、なんと直前は2倍を切って1.9倍というダントツのオッズ。

皐月賞で2番人気だったリアルスティールは、ダービーでも2番人気に収まり3.8倍。皐月賞1番人気だったサトノクラウンが3番人気で6.3倍。ほぼこの3頭で決着すると思われた方が多かったようで、4番人気のレーヴミストラルが大きく離れた16.2倍。

注目のドゥラメンテはパドックに出て来たときから落ち着きがあり、堂々とした馬体をファンに見せつけていました。共同通信杯で激しい気性を見せていた同馬は、短期間の間に急激に大人になったような思いにとられました。

オークスのクルミナルのようにゲート入りに手こずるような馬もおらず、各馬スムーズにゲートに入り。スタートのガシャンという鈍い音と同時に各馬ほぼ一斉にスタート。

ドゥラメンテも五分のスタートを決めて、まずは折り合いに専念。外からキタサンブラック、スピリッツミノルがスーッと先行すると考えていたら、中央から出て来たミュゼエイリアンが主導権を主張。横山典騎手が出ムチを激しく入れて飛び出して行きます。これを見たキタサンブラックの北村宏騎手は、2番手に控えて後続の出方を待つ作戦。その後ろに内からコメート、タガノエスプレッソ、スピリッツミノルが並ぶように追走。

中団のインにサトノラーゼンと、その外ドゥラメンテが併走。これを直後でレーヴミストラル。その後方にリアルスティール。そして出遅れたサトノクラウン。タンタアレグリアとポルトドートウィユは最後方をゆっくりと追走。

果たして1000mを何秒でいくのか。11秒台を刻み58秒8。もう少し遅い流れを予想していた私には意外でした。ところが、この5F、1000mを通過したと途端、12秒5―12秒5-12秒4―12秒4と急にダウン。

このダウンした流れによって、4コーナーを目指して後続がじわじわと、にじり寄って来ていたのです。

002 003 そして、直線に入るや否や2番手のキタサンブラックの北村騎手がステッキを入れて追い出しにかかります。そうはさせまいとミュゼエイリアンも必至の粘り腰で応戦。ピッタリと先行馬の直後についていたコメートが今にも前を捉えそうな勢いで急接近。

004 005 012 そして、ドゥラメンテは4角で先頭グループと差があったのですが、なんと直線入り口から猛然とデムーロ騎手の追い出しが始まりました。その一陣の風にも似たドゥラメンテ突風は、あっという間に先行各馬をのみ込み、アッサリと突き放して行きます。なんとラスト200m前にしたことでした。直線入り口から追い出してゴールまで息が続くのか、その不安もあっという間に杞憂。ゴール前先頭に立ったドゥラメンテは、そのまま脚色が衰えることなく、むしろ余裕さえ感じられるくらいの圧倒的なレベルで快勝。第82代、東京優駿、日本ダービー馬に輝きました。

時計が2分23秒2のダービー・レコード。それまでのドゥラメンテの父キングカメハメハの持つベストタイムを0秒1短縮。ビッシリと叩き合いになっていたら2分22秒台の決着も十分可能だったはずです。自身のラストは余裕で33秒9。各馬は完全に脱帽ものでした。大変な馬です。

007 2着にピッタリとドゥラメンテをマークして、経済コースを走って来たサトノラーゼン。岩田騎手も「内枠からスムーズに行けて楽しめましたよ」と満足コメント。

スタートで出負けしたサトノクラウンが外からよく追い詰めましたが3着まで。ラスト33秒8はメンバー最速。ルメール騎手は「ミルコの馬が強すぎました」と、完全に勝ち馬に脱帽。

そしてリアルスティール。直線でサトノクラウンと追い比べに敗れてしまいました。「相手はドゥラメンテ1頭と考えて徹底的にマークしていたのですが、直線追い出すと同時に逆に離されてしまいました」と、ガッカリの福永騎手。

その後日、経過診断で軽いはく離骨折が判明。皐月賞、ダービーと硬い馬場で、高速決着を戦い抜いた反動がでたのでしょうか。

また、5着コメートの健闘が光ります。経済コースにこだわり、3番手から一瞬は2着争いも考えられた内容は拍手ものです。直線苦しがって内にモタれなければ、もう少し踏ん張れたはずです。

013 私が応援したキタサンブラックは高速決着で、17番という枠順もさることながら、馬体が皐月賞当時よりもプラス10K。木曜追い切り後の馬体重よりも、輸送して増えていたという考えられない事態。明らかに調整ミスだったように思いました。

  それにしても、クラシック2冠達成したドゥラメンテ。秋は凱旋門賞という声が聞こえる中、まずは菊花賞を目標に仕上げられそうです。夏の動向から目を離せません。

オークスの結果は出走停止になった馬に起因していた!!

  011012 東京GIのファンファーレが場内に響き渡ります。第76回「オークス」は、1頭取り消した(トーセンナチュラル)17頭の精鋭3歳牝馬によって行われました。

圧倒的1番人気に推されたルージュバック、桜花賞で4馬身ちぎったレッツゴードンキが2番人気で続いていました。ともにピカピカの毛ヅヤ。落ちつきがあって上々の仕上がりという印象を受けました。

スターターの旗が振られると同時に、ファンファーレが定刻通り鳴り響きます。スタンド前の輪乗り状態から、まず先入れの奇数番号の馬たちがそれぞれの枠に収まったのが、ファンファーレから1分後。

ところが、1頭だけ17番の馬がゲート入りに手こずらせています。クルミナルでした。なかなか入ろうとしないので、ゲートの前扉が開けられ、ゲート入りを促しますが、これにも無反応で入ろうとしません。

時計の針は刻々と刻んで行きます。奇数番の馬はクルミナル以外すべてゲート入り。やむなく頭から布頭巾で被せられて、尾を池添騎手が持ち上げ、ゲートの前に来てもダメ。ならばと、後ろ向きでゲートに向かうとクルミナルは反抗。そして、クルミナルがゲートに入ったのが、ファンファーレ後、3分15秒という時間をクルミナルのために要しました。

大観衆を前にして、この異常事態に真っ先にゲート入りして、ずっと辛抱させていた奇数番の馬と騎手。進境はいかがだったでしょうか。

002 定刻を大きく遅れてスタートしたオークス。1番という最内の馬番を引き当てたレッツゴードンキ。スタートでややもたついたスタート。岩田騎手は「今回もこの枠順でしたから、桜花賞のように逃げるつもりでいたのですが、どうもポンと行けませんでしたね」。

外枠のノットフォーマルの黛騎手が主導権を主張。これに内からシングウィズジョイ、それにローデッド、ディアマイダーリンと好位を形成。レッツゴードンキはそれらを前に見てラチ沿いを走ります。岩田騎手は背中を丸くし、手綱を力いっぱい引き、両足を前に突っ張るようにして、ブレーキを踏んでいるような仕草。その外には早くもレッゴーをマークして進むルージュバック。

そして、そのルージュバックをピッタリと直後でマークするクルミナル。アースライズが中団の外を追走。内にはココロノアイ、その直後にミッキークイーン。後方にはアンドリエッテ。私の本命馬です。クイーンズリング、最後方をポツンとキャットコインが追走。

そして勝負どころの3角ではルージュバックがレッツゴードンキの前に入ります。外からクルミナル、直後にミッキークイーンが浮上。アースライズが中団のイン。アンドリエッテはまだ後方。

004 4コーナーを先頭でまわるノットフォーマル。2番手がローデット、ディアマイダーリンが続きます。その直後にシングウィズジョイの外から抜群の手応えでルージュバックが上昇。外にはクルミナルも接近。内を見るとミッキークイーンがいます。大外に出したのがアンドリエッテ。先頭のノットフォーマルから絶望的な位置。

005 006 ジリジリと接近してきたルージュバックが、残り200mでレッツゴードンキがいないのを確認するかのように、一気に先頭に躍り出て来ました。その外からクルミナルが肉薄。そしてミッキークイーンが直線中程で外に出し、ルージュバックに猛然と接近。そしてゴール前寸前で並びかけます。そうはさせまいと懸命に左ステッキ入れる戸崎・ルージュバック。クルミナルが真ん中で遅れます。並びかけたミッキークイーン。追われるものと追うもの。やはり追うものが強く、ミッキークイーンが力強くゴールへ駆け抜けました。

008 大外からアンドリエッテがグングン肉薄してきましたが無念の5着。アンドリエッテに騎乗した川田騎手は「流れも向かなかったけど、ゲートであんなに待たされたこの娘が可哀想ですよ。もう走る気がなくなったようでゲートから前に進んで行きませんでした」

続けて「まともに上位に来た馬のなかで、奇数番号の馬は僕だけでしょう。それを見てわかるはずです」。9着までに入った奇数番号の馬は2頭だけ。1頭がクルミナルでご迷惑馬でした。

同様に1番枠のレッツゴードンキの岩田騎手も「状態は桜花賞以上のように感じました。今回もこの枠だし、行ければ行こうと思っていたのですが、桜花賞のようなスタートが切れませんでした。道中は力みぱなしでしたね」とコメント。

014009 12着のキャットコインは「ずいぶん待たされて扉を蹴ってしまいました」と柴田善騎手。

オークスの結果を左右した犯人クルミナルは5月25日から6月14日まで出走停止。発走試験を受けることになりました。